sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

2023年5月に読破した本

①13歳からの地政学 田中孝幸  東洋経済新報社 カイゾクと呼ばれている男から、地球儀を使って、世界のあれこれの講義を受ける兄妹の話。中国がなぜ南シナ海を実行支配したいのかよく分かった(核兵器をちゃんと使える武器にするため)

②万能鑑定士ℚの事件簿 0 松岡 圭祐 角川文庫 都内でバンクシーの絵が発見される。その鑑定を依頼された莉子、それがきっかけとなり、事件に巻き込まれる話。

時系列は、事件簿10の続き。この事件によって、万能鑑定士としての能力が完全に開花する。

③万能鑑定士ℚの推理劇1 松岡 圭祐 角川文庫 推理劇シリーズ1作目。宝石の鑑定イベントに参加することになった莉子。その対戦相手・愛美がある男の卑劣な罠にかかっていることをつきとめ、男のたくらみを阻止するため、奔走する話。万能鑑定士Qの事件簿IXで莉子が鑑定士の力をある人物によって一時的に失う話と似ている。添乗員・浅倉絢名(中卒)が初登場。莉子と違い、ラテラルシンキングで物事を考える。莉子は、ロジカルシンキングで思考する。最強の願作者コピアも登場。

④万能鑑定士ℚの推理劇2 松岡 圭祐 角川文庫 万能鑑定士ℚの店を畳み、オークション会社ジェルヴェーズ社に入社する莉子。ある一人の少年の依頼を完遂するために。シャーロックホームズの未発表原稿などを鑑定したりする。

⑤エンプティー・チェアー ジェフリー・ディーヴァ― 池田 真紀子 文藝春秋

舞台は、いつものニューヨークを離れて、ノースカロライナ州。リーンカーンの手術のために訪れる。その町で、ちょうど殺人や女性誘拐事件が発生。地元検察の要請で事件を捜査することに。誰を信頼していいのか。