sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

2022年11月に読破した本と視聴した映画

①夢の守人 上橋 菜穂子 新潮社 あちらの世界の花にとらわれたチャグムやタンダをバルサたちが救う話。誰にも逃げ出したい現実はある。が、幸せな夢の世界にいつまでもいてはいけない。P5Rやカリギュラを思い出した

②虚空の旅人 上橋 菜穂子 新潮社 この作品にはバルサは出てこない。チャグムが主人公

③神の守人 来訪編と帰還編 上橋 菜穂子 偕成社 新潮社版が最寄りの図書館にはないため偕成社版を借りる。挿絵付き。ロタ族から虐げれてきたタル族の娘アスラをバルサが護衛する話。あっちの世界の神様タルハマヤを宿しているアスラ。簡単に人を惨殺できる力を持ってしまったため、刺客に追われる。少数民族への差別問題、ヘイトを考えさせられる作品。

万能鑑定士Qの事件簿その5 松岡 圭吾 角川文庫 舞台は初の海外。私は、生涯肉を食べ続ける。フォアグラも一度は食べてみたい

万能鑑定士Qの事件簿その6 松岡 圭吾 角川文庫  天才贋作者雨森と戦う莉子

映画

①激突 スピルバーグ初監督作品。一台の車を追い越したばかりに必要に追い回される不幸な男

デイ・アフター・トゥモロー2021 

遠い空の向こうに ソ連が打ち上げた人口衛星に感銘を受けて、ロケット作りを目指す田舎の少年たち。実話。炭鉱しかめぼしい産業がない街。いろいろな障害を乗り越え、夢をかなえる。

からかい上手の高木さん(映画) 壁殴り代行に電話した