sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

原神 リーユエの評判レベルが7になる/ファイナルファンタジー2ピクセルリマスター アルテマの本を入手。飛竜の誕生

2024年3月24日

FALLGUYS  優勝を5回する。達成度は68になる。

ファイナルファンタジー10 リマスター 闘鬼狩りを利用した召喚獣のMPンスト作業。アニマのMPが6002になる。

原神 リーユエの評判ポイントを稼ぐ。リーユエの評判レベルが7になる

レシピ・天枢肉を獲得。

ファイナルファンタジー1 氷の洞窟にいるイビルアイ狩りを利用したレベル上げ作業。白魔導士のレベルが60になる(素早さを吟味)

ファイナルファンタジーピクセルリマスター ミシディアの塔を目指す。海上を移動中、リヴァイアサンに船ごと食べられてしまう。レイラが行方不明になってしまう。探索中、竜騎士リチャードを仲間にする。トロフィー・最後の竜騎士を獲得。このダンジョンはクリアすると二度と探索出来ないので、お宝の回収は忘れないようにしたい。全部で5個。全てのお宝を回収してから、リヴァイアサンを脱出する。

ミシディアの塔に到着。入り口の扉をクリスタルロッドで開ける。

途中で、3体の中ボスと戦うことに。各々、レアアイテムを確率でドロップする。ドロップするまで粘ることに。

アイスギガースからアイスブランドを獲得。

サンダーギガースを倒し、ドロップアイテム・黒のローブ(知性が上昇し、属性耐性も上昇する)を獲得。サンダーギガース、防御力が高いので、バーサクをかけてから攻撃したほうが楽に倒せる。

トラップモンスター・ホワイトドラゴンを倒すと、確率で源氏の小手をドロップする。最強の防御力を誇る小手だが、重すぎて、回避力重視のこのゲームでは使う場面は少ない。名前はとてもかっこいい。

最奥でミンウと再会。アルテマ本が封印されている部屋には、封印扉のせいで入れない。ミンウ、自身が持つ全ての魔力を込めた魔法攻撃で扉をぶっ壊す。ミンウ、全ての力を使い果たし、永遠の眠りにつく。奥でアルテマの本を獲得。複製できない貴重な本。アイテムコンプ泣かせなレアアイテム。マリアに使用する予定。ちなみに、アルテマ本がある部屋には、4つのクリスタルがある。それぞれのクリスタルを調べると、ステータスを10上げてくれるが、既にステータスをカンストしているマリア達には不要なもの。

このアルテマ、習得時点では、FF6みたいに強さを発揮できない。真価を発揮するには、全武器の熟練度と所持している魔法の熟練度をカンストする必要がある。上記の条件を満たしたら、やっと使い物になる。大器晩成魔法。

皇帝、竜巻を召喚し、アルテアやポフトの町を破壊する。竜巻に侵入しようとするが、跳ね返されてしまう。フィン城にある大きな鏡の前でペンダントを掲げる。以前命の泉に沈めた飛竜の卵が孵化し、成竜になる。この竜の力を借りれば、竜巻の中に侵入できるようになる。トロフィー・飛竜の誕生を獲得。

この時点から、フィンの町にいる盗賊に話しかけると、お宝が貰える。その中で特に優秀なのはブラッドソード。攻撃力は皆無だが、HP吸収効果がある剣。個数限定武器。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます
© SQUARE ENIX
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。