sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

ファイナルファンタジー1 風のカオスを撃破。デスマシーンを撃破(ピクセル版) 

2024年3月10日

FALLGUYS  優勝を4回する。達成度は23になる。

ファイナルファンタジー10 リマスター 闘鬼狩りを利用した召喚獣のMPンスト作業。バハムートのMPが6403になる。

原神 リーユエの評判ポイント稼ぎ。評判レベルが6になる。岩のトレジャーコンパスの設計図を獲得。

ファイナルファンタジー1 エクストラダンジョン・いやしの水の洞窟に挑む。全20階。このダンジョンのボスは、全てFF5に出現したボスのみ。

5階にギルガメッシュ、10階は、アトモス、20階にはオメガと神竜が待ち構えている。全てのボスを撃破するには最低でも2周する必要がある。

神竜を倒すと、確定でラグナロクをドロップ。近くの宝箱には、英雄の盾が入っている。

このデータでモンスター図鑑をコンプしようと考えていたが、どうせ2周目のアイテムコンプ作業のために、何度もエクストラダンジョンに挑み、アイテム稼ぎ作業をすることになるので、さっさとラスボスを倒すことにする。このゲームの2周目の引継ぎは、モンスター図鑑くらいしかない。もちろん、前の周で手に入れたアイテムは引き継げない。

神竜戦。一撃で500近いダメージを食らう近接攻撃や、全体攻撃のタイダルウェイブがやっかい。特に魔法防御が低いモンクはすぐに瀕死になる。

ゲーム後半のボス戦の各キャラの立ち回り。白魔導士は、全員の防御力を上げたり回復に回る。ナイトは、基本モンクに力の薬を投与し、モンクの物理攻撃を上げる。赤魔導士は、モンクにヘイストをかけたり、全体の防御力を上げたり、ストライをモンクに使用したりなど補助に回る。モンクは、最初のターンに、巨人の小手を使用して自身の攻撃力の底上げをして、2ターン目以降は、ただ敵に拳を叩き込むだけ。それだけで、基本どんなボスも勝てる。

メルモンドの町にいる男にロゼッタ石を見せる。彼からルフェイン語を学ぶ。これでルフェイン人と会話ができるようになる。

ルフェイン人の町。ここの魔法屋ではアレイズやフレアーが購入できる。

ルフェイン人、かつて浮遊城でくらしていた天空人の子孫。400年前、浮遊城に突如現れたティアマットに敗れ、浮遊城を明け渡すルフェイン人。以後、地上で暮らす。天空に浮かぶ城には、ミラージュの塔を利用すれば、たどり着ける。ミラージュの塔に入るのに必要な鍵・チャイムを入手。飛空艇、かつての天空人・シドが作成したもの。第1作目からシドは、出演していた(今作は、名前だけの登場)

この人物の調査に赴いた5人の戦士は、蝙蝠にされてしまい行方が分からなくなる。

ミラージュの塔の屋上。滝の裏の洞窟にいたロボットからもらったワープキューブを天に掲げる。浮遊城に到着。

浮遊城には、貴重なお宝がたくさんある。4個目のリボン(ピクセルは3個目)、アダマンタイトが手に入る。

風のカオス・ティアマットをワンパンで撃破。ピクセル版、ティアマットを撃破すると、トロフィー・風のささやきが貰える。

ピクセル版。地上に戻る前に、最強の雑魚敵・デスマシーンを倒すことに。出現場所は、浮遊城5階、ティアマットがいたエリアに低確率で出現。出現率は驚異の1パーセント。モンスター図鑑コンプの鬼門。1時間程度戦闘を重ねて、やっと出現。この簡に、全員のレベルがカンストする

デスマシーン、強力な全体攻撃核攻撃を使用してくるが、レベルカンストをしたメンバーなら、特に脅威にはならない。ピクセル版ではなにもドロップしないが、PSP版だと低確率で源氏の鎧をドロップ。PSP版では、クリア後のダンジョンで確定で出会えるエリアがある。2周目は、そこで源氏の鎧を粘る予定。

youtu.be

ドワーフの鍛冶師に、先ほど手に入れたアダマンタイトを渡すと、最強の剣・エクスカリバーを作ってもらえる。PSP版では、これより強い剣が手に入る。

ピクセル版・エクスカリバーを入手すると、トロフィー・幻の剣が貰える。

あとは、ラスボスを撃破するだけ。PSP版だと、この時点にコーネリアを訪れると、入り口近くで謎の男と遭遇で

きる。カオス城に急げと言われる。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます
© SQUARE ENIX
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。