sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

原神 クエスト・魔岩巨淵深遊記開始/ファイナルファンタジー1 ゲームクリア。トロコン。2周目開始(PSP版)ステータスアップ吟味の地獄の旅が開始される

2024年3月11日

FALLGUYS  優勝を3回する。達成度は26になる。

youtu.be

ファイナルファンタジー10 リマスター 闘鬼狩りを利用した召喚獣のMPンスト作業。バハムートのMPが7083になる。

原神 エスト・魔岩巨淵深遊。巨淵を初探索。綺麗な光る石・結晶石を見つける。昔、ここで行方不明になった探索仲間が残したメモを探すことに。魔岩地区の職員の女性は、この人物がまだ生きていると思っている。

ファイナルファンタジー1 カオス城。ここがラストダンジョンとなる。

入り口近くに、5匹の蝙蝠が。400年前、カオスを調査していたルフェイン人のなれ果て。闇のクリスタルに4つのクリスタルを重ねる。2000年前の世界に旅立つ光の戦士たち。ちなみに、PSP版は、1階の北側にある扉を抜けると、時の迷宮というエクストラダンジョンに挑める。

2000年目前のカオス神殿。ここでピクセル版最強の武器・正宗が手に入る。全ジョブ装備可能。

道中、かつて倒したカオス4体と戦うことに。多少強化されているが、モンクの筋肉の前にあっさりと倒れる。4体のカオスとは何度でも戦える。

最奥で物語の序盤に主人公達にやられたガーランドが待ち構えている。今作のラスボス。王の地位欲しさに、姫を誘拐した男。光の戦士たちにやられた直後、クリスタルの力でタイムスリップしてしまう。2000年前の世界に。ここに永遠の世界を作り上げ、そして4体のカオスを現代に送り込み嫌がらせをする。

自身もカオスと化し、戦士たちに襲い掛かってくる。

筋肉の前にひれ伏せ、カオスども。

youtu.be

筋肉の力の前にあっけなく散るカオス。無限の時の輪が解消。4人の光の戦士たちも元の世界に帰還。世界は元に戻り、平和になる。そこには、コーネリアの姫や王妃、そしてガーランドの姿も。光の戦士達の活躍を覚えている者は誰もいない。このゲームをプレイをした人以外は。終わり。ピクセル版、ゲームをクリアすると、トロフィー・幻想の物語が手に入る。

クリアデータを保存。PSP版は、26時間で、ピクセル版は、7時間弱でクリア

無事にトロコン。プラチナトロフィーは、112個目。トロコン難易度はかなり低い。

FF5みたいな時限要素がいっさいないので、簡単に獲得できるはず?。鬼門はモンスター図鑑コンプくらいか。攻略本やネット情報を参考にしたいところ。

レベルカンストやトロコンを達成したので、ピクセル版は、これで満足。ドロップアイテムはかなり取り逃しているが、全てPSP版で回収することに。次は、ピクセル版FF2をプレイする予定。金曜日くらいに。

PSP版。クリアすると、ミュージックモードやギャラリーモードが解禁される。ギャラリーは、特定の条件(3周目開始など)をクリアすると、新たにギャラリーが解放される。現時点の解放率は、68パーセント。ピクセル版は、最初から全て利用できる。

PSP版。2周目開始。メンバーは、1周目のデータ①と同じ。白魔導士とナイト、モンクと赤魔導士の4人。

この周の目標は、アイテムコンプとステータスカンストとギャラリーの全開放の3つ。

アイテム運がものすごくかかわってくるので、かなりの時間がかかると予想。気長にやっていこう。

ステータスカンストへの道。FF1のやりこみ勢などの情報を参考に進めていく。

今作の最終ステータス、ジョブによって固定されている。レベル上昇時のステータス上昇も固定。例えば、赤魔導士の場合、レベル1から2になるとき、力のみ確定で上昇する

問題なのは、他の上昇しないステータスの方。これらのステータスは、8分の一の確率で上昇することがある。吟味するステータスが一つの場合は、8分の一の確率なのでそんなに苦労しないが、もし吟味するステータスが2つの場合は、64分の一、3つに場合は、512分の一、4つの場合は、4096分の一と天文学的な数字となり、達成はほぼ不可能な数字となる。

今作は、gba版と同じく、無限にステータスアップアイテムが手に入るので(ラックとマインドアップの入手難易度は高いため根気が必要になるが)、過度な吟味は不必要。

問題は、回避率にある。今作の回避率は、レベルアップ時に素早さが1上昇すると、回避率が2上昇する仕組み。ここまではいい、問題は、スピードアップを使用して素早さを1上げた場合、回避率が1しか上昇しないという点。そのため、回避率をカンストさせるには、素早さは全てレベルアップ時の上昇でカンストさせる必要がある。なので、レベルアップ時の吟味は素早さのみで良い。素早さが確定で上昇するテーブルでは、なかなかステータスアップアイテムが手に入りにくい幸運か知力の上昇を狙うのが良い

命中率は、ほとんどのジョブは、レベルカンストすれば、カンストする。白魔導士以外。白魔導士も、レベル46までに上級職にジョブチェンジすれば、カンストできる。

魔法回避率(魔法防御)。隠しパラメータ。上げると、魔法ダメージが減少したり、状態異常への耐性にも影響。ほとんどのジョブは吟味不可能。モンクのみ、上級職のほうが上がり幅がおおきいらしい。そのため、モンクのレベル上げは、上級職になってから行う。

最後にナイト(もしくは忍者)この二つのジョブは、上級職になると、魔法が使えるようになり、レベルアップ時にMPが上昇するようになる。そのため、このジョブも上級職になってから、レベル上げをしたほうがいい。MPアップアイテムの回収の面倒が多少和らげられる。

以上の点から、赤魔導士の一人旅が推奨されている。他の3人を気絶状態にして、さっそく赤魔導士アリス一人旅を始めていく。

3人を気絶させてから、コーネリア周辺のゴブリンを狩ってレベル上げを開始。とりあえず、4まで上げる。のんびり上げていこう。一日最低でも2レベルの吟味はしたいところ。最初は、全体魔法や強力な武具が無いため、吟味作業は大変だが、中盤以降は楽になるはず。多分。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます
© SQUARE ENIX
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。