sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

ファイナルファンタジー10 リマスター バハムートの全ステータスがカンストする/原神 クエスト・魔岩巨淵深遊記⑥/ファイナルファンタジー1 赤魔導士の一人旅最終回/ファイナルファンタジー2ピクセルリマスター キャプテン狩りでステータス上げ作業②

2024年3月16日

FALLGUYS  優勝を5回する。達成度は42になる。

ファイナルファンタジー10 リマスター 闘鬼狩りを利用した召喚獣のMPンスト作業。バハムートのMPがカンストする。これで全ステータスカンストした召喚獣は5体目になる

原神 エスト・魔岩巨淵深遊記⑥配置されている鐘を鳴らす。どす黒い霧が晴れ、中には2体のアビスがいた。

ボス・アンナ―とエーギル戦。相変わらず、アビスが纏うバリアがうざすぎる。倒すと不思議なキューブが手に入る。

先ほどのキューブをヘディーヴに見せると、とある扉の鍵とのこと。志璇、この環境に体が合わないのか、咳を頻発する。一度地上に帰還しろといっても聞き入れてくれず。志璇を追って、奥に進む。

ファイナルファンタジー1 赤魔導士の一人旅最終回。氷の洞窟にいるイビルアイ狩りを利用したレベル上げ作業。赤魔導士のレベルがカンスト素早さも99に到達し、素の回避率が最大値に達した赤魔導士の完成。ジョブごとに素の回避率の最大値は異なる。赤魔導士の場合は241が最大。

ジョブチェンジを果たす。この時点で赤魔導士の一人旅は終えても良かったのだが、このままラスボスを撃破することに。

滝の裏の洞窟でリボンを回収。1個目。海底神殿で2個目のリボンを回収。クラーケンを撃破。水のクリスタルに輝きが戻る。

浮遊城1階に出現するブラックナイトがドロップするデスブリンガーを獲得。戦闘中使用するとデスが発動する。ティアマットを撃破。土のクリスタルに輝きが戻る。

ラスボス戦。最初にプロテスで防御力を強化。回避力を鍛えまくっても、めちゃくちゃ敵の攻撃が当たるのだが。エルフのマントの効果のおかげでたまに回避してくれるくらい。プロテスで強化後、ヘイストをかけてからストライをかける。ストライは、一回の攻撃で2000ほどのダメージを与えられるまで唱え続ける。強化が終わったら、あとは殴るだけ。回復はエリクサーやラストエリクサーを使用。撃破し、これで赤魔導士一人でクリアを達成する

明日からは、残ったキャラのレベルカンスト(素早さ吟味)作業をすることに。

最初はナイトから。このゲーム、パーティ―アタックができないため、赤魔導士を戦闘不能になかなかできない。燃え盛る火の大穴のダメージマスを利用して、赤魔導士のHPを1の状態にはしたのだが、雑魚敵がすぐに逃げ出してしまい、赤魔導士のHPを削ってくれず。とりあえず、このまま二人の状態でレベル上げをすることに。最低でも、一日5レベル程度は上げていきたい。ゆっくり上げていこう。

ファイナルファンタジーピクセルリマスター キャプテン狩りを利用したステータス上げ作業②マリアの盾のレベルがカンスト(16)し、トロフィー・戦巧者を獲得。

マリアのケアルのレベルがカンスト(16)し、トロフィー・魔法巧者を獲得。

全員のHPが7000を超える。全員の力がカンストする(99)全員の武器レベル、拳と弓以外カンストする。ちなみにこの全員の中に、ミンウは含まれてない。

拳と弓、力がカンストすると、キャプテンにたいしても、普通にダメージが通るため、武器レベルを上げにくい。もしかしたら、連射機放置を利用すれば、この二つの武器レベルもカンストできるかもしれないが、面倒なので、本編の道中で上げることに。

マリアの回避回数がカンストする(16)回避回数の上げ方は、盾を二つ装備してから、キャプテンの攻撃を防御し続けるだけ。3~5分程度放置するだけで簡単に上げられる。1回の戦闘で回避回数は1しか上げられない?なので、5分程度たったら拳攻撃でキャプテンを撃破する。あとはカンストするまで繰り返すだけ。カンスト作業をするときは、一人にした方が効率がいい。明日は、フリオニールとガイの回避回数をカンストさせることに。あと、ミンウは途中から、戦闘不能にした。どうせ途中で離脱するため。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます
© SQUARE ENIX
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。