sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

FF5(GBA版)シールドドラゴン狩り二日目/メルヘンフォーレスト 4層をクリアする

6月20日にプレイしたゲーム

FALLGUYS 優勝を5回する。タイピング(エモート)を購入。

真・女神転生IV 作成していない悪魔の確認を半分程度済ます。

 

FF5(GBA版)シールドドラゴン狩り二日目。全員のレベルが50になる。

 

FF15 マジックボトル稼ぎ。所持数が39個になる。

 

メルヘンフォーレスト ミミックに瞬殺される。まだ、勝てない。

占い、罠外し、鍵開けがあれば、宝箱開けが楽しくなる。

森の子を助けると、エントランスにもりのこの霊が出店。エントランスで買い物ができるようになる。

レテとダンジョン内で再会。彼女に話しかけると、ロゼッタの過去話が聞ける。

ロゼッタの過去①パラケルススとの会話。あまり彼に対し、好感を持っていなかった彼女。作り物の自分には、魂がないのではと、不安を募らせる。

ブリギッテの鍛冶道具を入手。これをエントランスにいる旅人に渡せば、武器を強化ができるようになる。強化するには、素材が必要。しかも、強化は、失敗することもある(素材が無駄になる。武器は、そのまま残る)近くにセーブポイントがあるので、セーブしてから、強化を頼んだ方がいい。この失敗するシステムは、いらなかったのでは。

APが増える書物の断片。雑魚敵を倒した時にも、低確率で手に入る。

4層4階でロゼッタ発見。彼女と協力して、4層のボス・幽界の暗殺者と戦う。

ロゼッタは、メルンちゃんを回復したり、遺物や大型鎌を使用し、敵に攻撃して、メルンちゃんのアシストをしてくれる。このボスで注意する技は、即死する技くらいか。

ロゼッタが正式に仲間になる。4層クリア。

ロゼッタの過去の話②フラメル、ロゼッタに対して作り物ではなく、一人の人間として接していた。それにかなり救われていたロゼッタ

 

 

第5層・骸の城塞に到達。ここを探索する前に、4層でやり残したことをする。

無限火薬瓶を入手。これを使えば、岩、箱などの障害物を吹き飛ばせるようになる。何回でも使える

一度倒したボスと何度でもたたかえるようになる。倒すと、レア武器や防具が手に入る。3つほど所持している。お金も(どんぐりではないほう)手に入る。

黒の修道女ヴェネディクティン。彼女にメリットポイントを渡せば、ロゼッタのレベルを上げたり、主人公のHPを強化できたりできるようになる。メリットポイントは、戦闘に勝利すれば手に入る。

トレジャーハンタースキルがカンストする。これで、ボスから入手できるレア武具が手に入りやすくなる。

ボス狩りをして、お金を稼ぐ。不運の指輪を購入。敵とのエンカウント率が上昇するアクセサリー。クエストクリアに必要な雑魚狩りに便利。

めるんちゃんのレベルが58になる。幽界の暗殺者から手に入る武具を2つ入手(リボン、バーミリオクローク) 残るは、武器のみ。