sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

ペルソナQ2 カモシダーマン3番街をクリアする。 /魔界戦記ディスガイア6 本編をクリアする。/FF15 討伐依頼を2件こなす

3月16日にプレイしたゲーム

ドラクエ7をながらプレイする。勝利回数が67900になる。

 

FALLGUYSをプレイする。優勝を2回する。お金が278435になる。

 

ペルソナQ2をプレイする。カモシダーマン3番街にある広場にたどり着く。そこには、捕まっている真と春、この二人の処刑をいまかいまかと待ちわびる人々とカモシダーマンがいた。カモシダーマンとの戦闘。開始直後にカモシダーマンは絶対権力(敵全体を魔封じ状態にする)を使ってこちらの特殊攻撃を封じ、しかもこちらの攻撃が全く効かず1しか与えられない。いわゆる負けイベント。

f:id:sekaijyusaya:20210317154138j:plain

真が警察官の会話を思い出す。「あれがあるかぎりカモシダーマンは無敵だ」あれとは、この広場にある金ぴかな銅像のことだと予想する。それを仲間に伝え、主人公がカモシダーマンに尋ねると明らかに動揺する。ひとまず、あの銅像をどうにかしないとどうにもならないので一旦撤退する。

f:id:sekaijyusaya:20210317154611j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317154644j:plain

基地で作戦会議を開く。あの銅像を盗むことにする。怪盗らしく。あの像はライトアップされているので、その電源を解錠してから、暗闇に乗じて盗む作戦に決まる。

1階にいるFOEチキン・キッドと戦う。今作も状態異常混乱が強く、敵の能力を簡単に無力化できる。敵にプリンパ(混乱付与)をしたり、タルンダをして敵の攻撃力を弱めてから、弱点の炎攻撃で攻めれば簡単に倒せる。琴音は連鎖の炎撃を初めから覚えているので、ガンガンHPを削れる。

f:id:sekaijyusaya:20210317155514j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317155608j:plain

電源を管理している場所にいくには、スポットライトのスイッチを操作して、FOEの行動を止めたり動かしていかないといけない。どうにか、電源があるところにたどり着く。そこには、見張りの警官がいた。前の戦闘で手に入れた警察官の服を着た琴音、その見張りの警官に近づき、そこをどいてもらおうとするが、すぐに敵だとばれる。いそいで琴音を助けようとするが、琴音はそその警官を手刀ですばやくやっつけてしまう。

f:id:sekaijyusaya:20210317160348j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317160351j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317160417j:plain

これでいつでも自分達のタイミングで電源を落とせるようになる。

カモシダーマン3番街をクリアする。鍵付き宝箱の中身はパラディンの紋章(味方一列の防御力を上げる魔法を使えるようになる)

f:id:sekaijyusaya:20210317160719j:plain

基地に戻り、作戦を練る。杏の発案が採用される。みんな、作戦準備に取り掛かる。レベルを18まで上げる。

魔界戦記ディスガイア6をプレイする。いつになく弱気なゼット。このままでは、自分は魔神になり、愛する妹や仲間を自分の手で殺してしまうかもしれない。魔王にもし、自分が魔神になったら殺してくれと頼む。魔王は、そのゼットの頼みを一蹴する。「お前が死んだら、ビーコちゃんがどんだけ悲しむかよく考えろ。お前が死んであの子が幸せに生きることができるのか」その言葉を聞き、弱気だったゼットも少し元気がでる。

f:id:sekaijyusaya:20210317161636j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317161732j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317161810j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317161844j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317161849j:plain

ミシュアルと対峙する。彼にリレイザを死の運命から解放したと伝えても信じてくれない。破壊神を召喚してゼット達に襲わせる。破壊神の猛攻にゼットの体が悲鳴を上げる。このままでは魔神に覚醒してしまうゼット。そこに元勇者のヤマ―ダとアラクレッドが駆けつけてきてゼット達の代わりに破壊神の相手を務めてくれることになる。この、かつての敵が仲間になり、自分達のピンチな状況に駆けつけてくれるお決まりな展開、嫌いではない。

f:id:sekaijyusaya:20210317162323j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317162349j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317162747j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317162806j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317162836j:plain

ミシュアルに再度説得を試みるが聞いてもらえない。またもや破壊神をミシュアルに放たれてしまう。けど、またもやかつての敵ナイーブや生徒が駆けつけてゼット達のピンチを救ってくれる。レミゼラも死の運命から解き放たれる。どうやら、この後、レミゼラを救うため、またもや過去に跳び、こんどこそレミゼラを救ったマジョレーヌ。そのレミゼラが今度は、先生を助けるため駆けつけくれた。

f:id:sekaijyusaya:20210317163449j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317163555j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317163559j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317163637j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317163722j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317163802j:plain

ミシュアルは、この状況を見てもまだ、世界の滅亡をあきらめようとはしない。ゼットの体がついに限界に達して魔神に変化する兆候を見せる。この絶対絶命のピンチでも慌てない仲間達。みんなのエネルギーをゼットにわけ与えれば助かるかもしれないと考え、そのエネルギーをメロディアに集める。そして、メロディアは、ゼットに口づけをして、エネルギーを注ぎ込む。ゼットの魔神化を阻止して、世界の滅亡を防ぐ。

f:id:sekaijyusaya:20210317164354j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317164415j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317164430j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317164450j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317164510j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317164551j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317164626j:plain

ミシュアルはそれでもまだ諦めない。ゼットの本能で作った破壊神をすでに用意をしていた。これをつかって世界を滅ぼそうとするが、簡単に倒す。またもや計画の邪魔をされるミシュアル。

f:id:sekaijyusaya:20210317164917j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317165006j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317165110j:plain

ミシュアルは最後の手段を出す。自分自身が破壊神となり世界を滅亡しようとする。ゼット達は、互いに協力してミシュアルの野望を阻止する。

f:id:sekaijyusaya:20210317165321j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317165359j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317165427j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317165449j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317165512j:plain

このあと、人間の姿に戻ったミシュアルはゼットとビーコと和解する。けど、ミシェルの体はもうすでに、限界に達していた。繰り返しの超転生や破壊神への変身のために。ミシェルの体が消滅する。

f:id:sekaijyusaya:20210317165930j:plain

けど、ミシュアルの体が消滅する前に、ビーコは早技でミシュアルの脳を捕まえて、犬の体に移植する。これでビーコに助けられたのは2回目のミシュアル。そして、3人は、リレイザを救うため超転生を使い過去に跳ぶ。

f:id:sekaijyusaya:20210317170314j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317170409j:plain

ゲームクリア。3人は、無事リレイザを救い出すことに成功する。魔王からちょっとしたプレゼントを貰い、三人仲良く休暇を楽しむ。

f:id:sekaijyusaya:20210317170653j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317170706j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317170721j:plain

本編をクリアする。このゲームシリーズは、ここからが本番。後日談がスタートする。ゼット達の元に別世界の魔王から挑戦状が届く。ゼットはこれを口実にメロディアからの結婚の申し出をかわす。

f:id:sekaijyusaya:20210317171007j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317171030j:plain

虚弱追加屋をカンストし、人数分揃える。魔法使いは全てのクラスをマスターする。

f:id:sekaijyusaya:20210317171210j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317171226j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317171241j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317171247j:plain

FF15をプレイする。討伐依頼夜に降る大粒の雨(フラン)、轟く異形を討伐せよ(プリン×5)をクリアする。プリン戦のリベンジを果たす。レベルは15になる。

f:id:sekaijyusaya:20210317171722j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210317171727j:plain