sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

原神 申鶴の悲しい過去が判明/STAR OCEAN THE SECOND STORY R 最終周(5周目)開始/ファイナルファンタジー1 大地の恵みのほこらにいるボスを全て撃破する

2024年3月6日

FALLGUYS  優勝を4回する。達成度は12になる。

youtu.be

ファイナルファンタジー10 リマスター 闘鬼狩りを利用した召喚獣のMPンスト作業。バハムートのMPが3703になる。

原神 イベント・風立ちし鶴の帰郷の続き。申鶴と共に残りの群玉閣作成に必要な材料を探しに行く。北斗と雲菫の2名の女性と協力することに。

雲菫は、役者をやっている。

千奇核心を求め、リーユエの鍛冶屋へ。鍛冶師によると材料があれば、作製できるとのこと。砕星鉄鉱と秘華石が必要。天衝山を目指す。

道中、雲菫が今度演じる劇のお話を披露。ある男の妻が魔物にさらわれてしまう。

魔物は人質を返してほしければ、村の子供を差し出せという。困っているところに一人の少女が名乗り出る。少女は、剣を手にして、魔物に対峙する。魔物を倒し、攫われた女性も無事に村に帰還。少女は、仙人に引き取られ、仙人と共に暮らす。少女、二度と俗世世界には戻ることはなかった。ハッピーエンド。このお話は実際にあったお話を土台に作られた。

実際にあったお話はかなり悲劇だったことがすぐに判明。

砕星鉄鉱を獲得。
近くの廃村にいる男に秘華石の場所を尋ねる。男、この廃村の元住民であり、申鶴の知り合いで、申鶴の父の友人。申鶴もこの村の出身。
廃村で見つけた記録で昔この村で起こった悲劇を知る。

かつてこの村には妖魔退治専門の家系があった。その家の主人の妻が重い病気にかかる。男は禁忌に手を染め、魔神を呼び出し、自分の命と引き換えに、妻を助けてほしいと懇願。魔神は、男の子供の命を要求。その子供の正体は申鶴。男は逡巡するが、最終的には魔神の要求に従い、申鶴を山洞に捨てる。結局、男の望みは叶えられず、妻はあの世に旅だち、男も妻の後を追って、自ら命を絶つ。申鶴は、魔神と対峙中に、留雲に助けられる。そしてそのまま留雲に引き取られ、仙人の弟子になる。

お話は変えなくていいと申鶴。お話に出てくる少女のように、己の命を顧みないで困っている人を助けたいと。

砕星鉄鉱と秘華石を鍛冶師に届け、千奇核心を獲得。

STAR OCEAN THE SECOND STORY R スターガード(オールフォーワン付き)を入手。4個目。最終周(5周目)開始。この周の目標は、残ったエンディング1種を回収する、宝箱開封率を100パーセントにすることの2点。

宝箱開封率、苦手な分野なため、達成できなくても、気にしないで自分なりのやりこみデータをまとめる予定。

宝箱開封は、攻略サイトをガン見しながら、ゆっくり進めていく。アーリ村の教会に宝箱があったのか。5周目にもなると、ほとんどのアイテムの所持数がカンスト(20)しているので、宝箱をちゃんと開封したかちゃんと確認してから、先に進めることに。

トレジャー探知機があれば、ほとんどの宝箱を見逃すことはない。ただ、屋内にある宝箱はその建物に入らないと探知機に反応しないので見逃しやすい。

ミスチーフを入手。5個目。クリクはこの後崩壊してしまうので、その前に、クリクにある宝箱4個を回収

オペラとウェルチセリーヌを仲間にする。

物語後半、入れない恐れがあるかもしれないので、今のうちにサルバ坑道の最奥や山岳宮殿のお宝を全て回収。

サルバ坑道の奥にあるお宝。一度アシュトンと出会ってから、一度サルバを出る。そうすれば、アシュトンを仲間にすることなく、お宝を回収できる。

ちなみにアシュトンを仲間にした方が、最終的に貴重品の所持数が多くなる(聖杯と魔鳥の涙)オペラをとるか貴重品をとるか。答えるまでもない。

ファイナルファンタジー1 エクストラダンジョン・大地の恵みのほこらの探索。地下3階で黒頭巾を入手。

地下4階でエルフのマントを入手できることも。今作のエルフのマントは、盾。高い防御力を誇り、説明文にはないが3分の一の確率で物理攻撃を回避できる特性も。モンク以外が装備できる。白魔導士など紙装甲のキャラにぜひ装備させたい。

pspデータ①と②、各々エルフのマントを3個獲得するまで、何度もダンジョンを出入りする。約1時間ほどで3個入手できる。

地下5階にいるボス3体撃破。レベルを40台にし、クラスチェンジを果たし、即死耐性の魔法やアクセサリを装備させれば、苦労することなく勝利できる。前に倒した1体を含め、4体全て倒したことに。これでこのダンジョンを完全攻略したことに。

ケルベロスを倒すと、確定で虎徹をドロップする。

滝の裏の洞窟。ここにいるロボットから、ワープキューブを貰う。これがあれば、浮遊城に行ける。近くの宝箱からリボンを入手。装備すると、全属性耐性が付与される。これがないと、後半のボスには太刀打ちできない。ゲーム中、4つ手に入る。とりあえず、HPが低い赤魔導士に装備させる。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます
 このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX