sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

ペルソナQ 時計塔8階を攻略する。/魔界戦記ディスガイア6 2-1までくる /FF15 操作を覚える

3月2日にプレイしたゲーム

ドラクエ7をながらプレイする。勝利回数が63700になる。モンスター図鑑にはそのモンスターがなんのアイテムを落とすのか記載されている。何回そのアイテムをドロップしたのかも分かる。アイテムドロップを最低1回はしたという記録をモンスター図鑑に記載している。モチベーションの維持も兼ねている。勝利回数がカンストしたら止める予定。図鑑番号18まで埋める。とくにサボテンポールがなかなか落としてくれなかった。ホイミスライムがそのかわりにかなり早くドロップした。PS版のドロップ率が4096分の1だったので、3DS版もそれぐらいなのかと思っていたがどうやら違うのかもしれない。

f:id:sekaijyusaya:20210303151942j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210303151945j:plain

FALL GUYSをプレイする。かわいいコアラ(上)、フォール教授(上・下)を買う。お金が219330になる。

 

ペルソナQをプレイする。ペルソナ図鑑埋めをする。98%まで埋める。最強武器の開発に必要な素材集め【ペルソナのイケニエ合体で手に入るもの)を全て手に入れる。あとは、ダンジョン内の敵がドロップするものだけ。雪子やゆかりアイギス他3名の最強武器を手に入れる。

f:id:sekaijyusaya:20210303152518j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210303152538j:plain

時計塔9階。スイッチを押すと床が現れる仕掛けやゴンドラに乗った移動など複雑な仕掛けがたくさん。時計塔8階の踏破率は68、9階は32まで進める。

依頼。善が8階クモの巣に囚われて苦しんでいる蝶のことで心を悩ませている。死神時代の時は、生命は運命に従うものだと思っていたが、人間と過ごすうちに他者が苦しむ姿をみたら助けたいという感情が芽生えた善。クモの巣にいるFOEを倒して蝶を巣から解放する。

魔界戦記ディスガイア6をプレイする。暗黒議会を利用できるようになる。ここでは仲間の作成や店のレベルを上げたりなどができる。議案によっては、その議案を反対する議員もいる。途中のステージでプリニ―を仲間にする。これでいつでもプリニ―を作成できるようになる。

f:id:sekaijyusaya:20210303153705j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210303153710j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210303153751j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210303153756j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210303154631j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210303154635j:plain

魔心エディットができるようになる。自動戦闘するときにキャラがどういう行動をして欲しいか自分で細かく指定できる。FF12のガンビットシステムと似ている。組み立てるのが大変なので今は止めておく。

f:id:sekaijyusaya:20210303160145j:plain




1-4でボス戦。破壊神との戦い。展開がかなり早い。倒したと思ったらまだ生きていた。プリニ―を庇い殺される。けど、能力・超転生のおかげで蘇る。今度の転生先は人間界。1章終わり。

f:id:sekaijyusaya:20210303154937j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210303155012j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210303155042j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210303155112j:plain

2章。人間界の王様に会う。ここでも破壊神の恐怖におびえている人々がいる。王様から破壊神の討伐を頼まれるが言われなくてもそのつもりと答える。なんやかんやあり金づるの王様を仲間にする。使う人いるのかこのキャラ。

f:id:sekaijyusaya:20210303155405j:plain

超転生の能力を開発したのが犬のケルベロス(高名な魔術師)と判明するが、それを信じないゼット。

エストを受けれるようになる。自動戦闘で戦いまくったら、勝手に多くのクエストを達成できてしまった。

f:id:sekaijyusaya:20210303160008j:plain

2-1で戦闘を繰り返す。レベルが800を超える。

f:id:sekaijyusaya:20210303160121j:plain

おまけ、相変わらずのプリニ―の魔界での待遇。これにはゼットも同情をする。けど、ゾンビへの扱いもかなりひどい。

f:id:sekaijyusaya:20210303160335j:plain

FF15を今日からプレイする。男しかパーティにいないと知っていたので、プレイするかどうかかなり迷って今日までくる。しかも2021年時点ではもうトロコンができない仕様になったことを知り、さらに迷うが結局プレイすることにする。

本編を始める前に操作の基本を少し不細工なカーバンクルからレクチャーを受ける。本作品は、アクションゲームで、かなり複雑な操作を要求される。FF7リメイクよりは楽そう。

カウンター(パリィ)が簡単に決まるのが気持ちがいい。アクションゲームが苦手な人でも簡単にできた。

f:id:sekaijyusaya:20210303161205j:plain

あとは、適当にこの世界の名前や国の名前を教えてもらった。ルシス王国のこと。この国が唯一クリスタルを所持していることなど。帝国の脅威にさらされているルシス。

この世界の名はイオス。イオスにはシガイという凶悪な謎のモンスターがたくさんいる。このシガイのせいで夜時間が増えているらしい。イオスは、六神によって守られているが、星の病の備えて活動休止中。その神のかわりに神凧と呼ばれている巫女が星の力を使い、病に苦しんでいる人々を救っている。