sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

サガスカーレットグレイス緋色の野望 13周目クリア/ロマンシングサガミンストレルソングリマスター 巨人の里に到着。サルーインの居場所を教えてもらう

2022年12月15日

 

FALLGUYS  優勝を5回する。シーズン達成度は、113になる。黒帯級などを購入

ファイナルファイト【PS4版) 火炎瓶使いやラスボスに苦戦するが、コンテニュー無制限のおかげで何とかクリア。次は、タイムアタックに挑戦する。これもコンテニュ―無制限なので、比較的トロフィーを獲得しやすい。途中セーブができないので、1,2時間程度のプレイ時間は、確保してから挑む。

サガスカーレットグレイス緋色の野望(PS4版)13周目。五行武器を全て回収。3章はシグフレイ編を選択。ビキニロ辺境州の噂イベントを最後まで行い、怪獣アスピドケロンと戦う。勝つと確定で瑠璃の耳飾りをドロップ。これでアクセサリーをコンプリートする。

ラスボスを倒し、13周目をクリアする

ロマンシングサガミンストレルソングリマスター【PS4版】 ミリアムのクラスを海賊にし、 炎のロッドの強度を3にする。細剣スキルも3に。これで火の鳥をLPコスト0で使用できるようになる。

全ての精霊珠を集め、妖精の森にある台座におさめる。妖精王から精霊王の冠を貰う。主人公のLPも2増える。これでデスに支払ったLPが帳消しになる。また、主人公のBP回復量も1増える。かなりお得なイベント

マラル湖。ここで魚シンボルと戦闘を重ねる。狙いは、化石魚がドロップする怪魚の石鱗。これで防具を鍛えると、水耐性が得られる(水無効)すでに1個持っていて改造済み。4つ入手し、ドミナンドグラブをその素材で改造。

引き続き、化石魚を乱獲し、ステータス上げ作業に当たる。水耐性を得たことで、化石魚の強力な水攻撃も怖くない。安定して、狩れるようになる。この湖での魚狩りでの強化作業、ロマサガ2のステータスカンスト作業を思い出させる。ワイリンガ湖でのアルビオン狩り。

全員のHPが550を超える。まだまだ成長する余地があるが、ひとまずここで中断。巨人の里を目指す。

オールドキャッスル探索。ボス級の固定的・古城の番人を撃破

最強の棍棒ロバの骨を獲得。鍛えるとかなり強いらしい。もう1本スカーブ山で入手できる(クライミングレベルが5必要)

王室には、ランダム宝箱(防具)がある。すでにイベントランクがカンストしてるので、強力な防具が手に入る。吟味もしやすい。おすすめは、足防具のタイタスグリープ(土術無効)とのこと。真サルーイン戦に必要らしい。周回プレイで全員分そろえよう。

あとは、シェラハ戦用の頭防具魔石の仮面(眠り耐性付与)も欲しい。

巨人の里に到着。そこに住んでいる村長らしき巨人からサルーインの居場所を教えてもらう。これでラスボスに挑めるようになる。アイシャの可愛さにほだされる巨人。かわいいもんな

里の店では、精霊石の杖(装備すると炎・冷気・雷・エネルギー耐性が10上がる)という有用な武器が売っている。他にも四天王のお使いイベントに登場した各防具も30000金という高値で売られている。この四天王イベントの防具、頑張って全部買っても、次周には引き継ぐことができない。かなりの地雷。そのことを知らないで頑張って買った被害者は多数。

リガウ島の財宝洞窟にあるランダム防具宝箱を開けていないので、タイタスグリープ(もしくは魔石の仮面でも可)を入手するための吟味をすることに。オールドキャッスルの宝(敵とのエンカウントは無し。吟味作業は1分とかからない)と違い、吟味作業が面倒。がんばろう。それが終わったら、化石魚狩りで最後のステータス上げ作業をする。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます