sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

原神 風捕りの瓶を作成/STAR OCEAN THE SECOND STORY R オペラとプリシスを仲間にする

2024年2月3日

FALLGUYS  優勝を3回する。達成度は89になる。

youtu.be

ファイナルファンタジー10 リマスター 闘鬼狩りを利用した召喚獣のMPンスト作業。イクシオンのMPが2505になる。

 

原神 無相の風狩り。材料が揃い、風捕りの瓶を作成。この瓶に風の種を入れてから使用すると、その場に風域(空高く飛べるようになる)を発生できるようになる。高い位置にある瞳などを回収しやすくなる。風の種の回収は、誓いの岬にあるワープポイントの近くを利用。瓶には最大5個の種を入れられる。一度風域を発生させると、100秒のクールタイムが必要。

エスト・帰離のお宝。遺跡内にある石碑を5か所発見、それを依頼主に報告。さらに、石碑2か所の捜索を頼まれる。

ゼノギアス アニマの器ダンジョン1に出現するディフェンサー狩りを利用したお金稼ぎ。所持金が471万になる。

STAR OCEAN THE SECOND STORY R アーリア村に避難してきたケティル。ここで心機一転、頑張ると決意を新たにした少年から、ゴールドリングと5000円を容赦なく盗むレナ。

ヒルトンの酒場で、三つ目の美人と出会う。名前はオペラ。テトラジェネス人。恋人を追いかけてこの星にたどり着く。酒場にいる男連中に酒の飲み比べに挑み、彼らから恋人の情報を得ようとする。かなり非効率なやりかた。レナからクロス大陸で三つ目の男と出会ったという情報を得ると、クロスに即旅立つオペラ。

レナ達もオペラを追って、クロスにある山岳宮殿へ。そこでオペラと再会し、彼女を仲間にする。トロフィー・一途な情熱令嬢を獲得。

宮殿の最奥で実験施設を発見するが、オペラの恋人、エルネストを発見できず。

まだ男の人からプレゼントをもらったことがない、うぶなレナ。

サルバでオペラと賭けをする。店のドアから、男か女、どちらが出てくるか。勝負師は、勝てる勝負しかしないとオペラ。どっちを選んでもオペラが勝つ。ごくたまに、ドアからイヌが登場し、引き分けになることも。イヌからはなぜか賢者の石を盗める。

他にもウェルチを仲間にできるが、彼女は2周目以降に仲間にする予定。一応別データで仲間にして、トロフィー・おてんばクリエイターだけ回収する。ウェルチ、PS4版のスターオーシャンに引き続き、再登場する。

マシ―ナリーで、オペラの必殺技・ホワイトシステムを習得できるアイテムを作成。今作は、かなり楽に必殺技関連のアイテムを作成できる。ロード地獄からの解放。

スキル書(使用すると、対象のスキルレベルが上昇)、Ps版などでは、最大5までしか上げることができなかったが、今作は7まで上げられるようになる

にせさつを複製してお金稼ぎ。1個5000円以上で売れる。もうただの犯罪集団に成り下がるレナ一行。稼いだお金はクリエイションアイテム購入に使う。メンバーのスキルレベル上げに励む。

マシ―ナリーで作成できる、アイテムクリエイションの効率を促進するアイテムを全て作成。

旅人ラドル(彼もスターオーシャンシリーズのお馴染みの迷子キャラクター)イベント。

サルバにいる彼をハーリーに見事導けば、彼からチンケスレイヤーを貰える。チンケ系のモンスターを一撃で倒すことができる武器。前作では、役に立たないコレクションアイテムにすぎなかったが、今作から初登場するメタルチンケという大量の経験値が手に入るモンスターを狩るのに重宝する。

リンガの町。ここでPAを起こすと、プリシスという発明少女を仲間にできる。プリシスを仲間にして、トロフィー・天才発明少女を獲得。いつもだったら、セリーヌがここでレギュラメンバーから外れるのだが・・・。

リンガでのおすすめピックポケット。ボーマンの奥さんでもあるニーネからイブニングドレスを盗める。イントが100も上昇する。魔術師系セリーヌにぴったりな装備。

神護の森。オペラの宇宙船を発見。このイベントを見ると、エルネストが仲間になるフラグが立つ。さらに、プリシスがいると、オペラ専用武器・セブンスレイが手に入る。

エラノールイベント。難病を患い、ベッドから出られない少女。残念ながら、現パーティ―では、彼女の難病を治療できるイベントは発生しない。その代わりに、彼女に虹を見せて少しでも元気になってもらいたい(セブンスレイとオペラがいると発生)。彼女を救うのは次周のメンバーに託すことに。エラノールから、シルバークロスなどが盗める。さすがに彼女からは盗めない。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます
 このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX