sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

原神 クエスト・翠石の玉壺をクリア/STAR OCEAN THE SECOND STORY R 今日からプレイ。動物好きのタレントを身に着けたセリーヌを仲間(仮)にする

2024年1月30日

FALLGUYS  優勝を5回する。達成度は68になる。

youtu.be

ファイナルファンタジー10 リマスター 闘鬼狩りを利用した召喚獣のHPンスト作業。ラグのHPが92013になる。

原神 クエスト・翠石の玉壺。シコウ(鉱石商)、借りたかんざしを失くして途方に暮れている。かなり高価なものらしく、多額の賠償金を払わないといけなくなる。

貸主のクロッサルになにか不審な点を感じ取る煙緋。色々調べた結果、クロッサルが詐欺を働いていることを突き止める。クロッサルを追い詰めるが、シコウはすんなり彼を許し、彼と提携することに。クロッサルから魔石を貰う。それをばあさんに渡してクエストクリア。

言質を取る

ばあさんからお礼の壺を貰う。中に入れるらしい。明日そこに入ることに。

ゼノギアス アニマの器ダンジョン1に出現するディフェンサー狩りを利用したお金稼ぎ。所持金が232万になる。

STAR OCEAN THE SECOND STORY Rを今日からプレイする。PS5版。初回特典の強力な武器を獲得。剣の攻撃力は120,拳は90となる。

原作から、さまざまな改良がなされた本作。気づいたところを適当に箇条書きしていく。

レナ編でスタート。難易度、最初から高難易度のユニヴァースを選択できる。プレイ中いつでも難易度は変更できる。ノーマルモードを選択。

物語は、レナが住む惑星・エクスぺルの片田舎のアーリア村から始まる。

今作はアイテム図鑑がある。アイテムコンプ好きにはたまらない。

実績もある。

紋章術スキップも搭載されている。強力な紋章術ほど長い演出があったPSP、ps版。紋章術キャラを入れると、戦闘のテンポが著しく低下する。そのため紋章術キャラを入れることがなかった。なのでこの仕様はありがたい。

美人。

とあるレアアイテムを入手するため、最初からを繰り返し、レナに器用な手先を身に着けさせる。早送りやスキップ機能があるため、ストレスなく吟味作業ができた。が、今作は、そんなことをする必要がないことをあとで知る。セリーヌが仲間になった時点で全てのスキルを習得するため。

各地に名所がある。調べると、名所図鑑に登録される。多少の経験値も手に入る。

新婚夫婦宅の宝箱を嬉しそうに開けるレナ。思うところがあるのだろう。

今作の必殺技は、BPポイントで強化できる。あの面倒な使用回数稼ぎ地獄から解放される。

神護の森でモンスターに襲われているところをクロードに助けられる。もう一人の主人公。金髪。レナ編のせいか知らないが、モンスターとの戦闘シーンはカットされる。

とある星を調査していたら、事故でこの星まで飛ばされてしまう。

レナ編スタート。トロフィー・運命の出会いを獲得。

レナの家でごちそうを振る舞われる。クロード、村長からソーサリーグローブという隕石の話を聞かされる。数か月前にエル王国に隕石(ソーサリーグローブ)が墜落。

その直後モンスターが大量に発生。エル王国は、大混乱に陥る。クロードがその異変を解決する光の勇者だとレナは主張するが、クロードに否定される。がっかりなレナ。

限度がある

今作は、シンボルエンカウント。ジャストカウンター、特に発動はシビアではない。

神護の森に宝箱が設置されている。どうやら宝箱の配置、原作とは違うらしい。宝箱の開封率100パーセント、難しそう。

幼馴染のアレンに拉致されるレナ。アレンの様子がおかしくなっている模様。アレンにも一枚絵を用意してあげて欲しかった。

アレンの屋敷を脱出するためにサルバ坑道を利用。最奥にはアレンが作らせた結婚式場が。クロードが合流。最初のボス、アレン戦。原作と違いかなり強化されている。全てのボスが原作よりかなり手を加えられた模様。適当にボタン連打では勝てなくなる。初戦はなすすべもなくやられる。

2戦目も光の勇者はあっさりとやられてしまう。初期レベルだから仕方ないか。

ジャストカウンターを決めれば苦労なく勝てる。

youtu.be

アレンが狂いだした原因が緑色の石のせいだと判明。アレンを撃破し、トロフィー・魔の石を獲得。

クロード、村長からソーサリーグローブの調査を頼まれる。レナも同行したいと申し出る。レナの母、ウエスタは、レナの実の母ではない。自分はなにものでどこの出身なのか、それを知るためにクロードに同行すると。

翌朝、情報を得るため、クロスを目指す。

ファストトラベル機能が追加される。一度訪れた町やダンジョンに一瞬で移動できるようになる。PAイベントの回収がかなり楽になる。

親密度が可視化されるようになった本作。いちいち愛情度をメモする必要がなくなる。

クロスに向かう前に、サルバに立ち寄る。アレンに話すと、幸せの指輪が手に入る。

レナのおばが気を利かせてくれるが、一線を超えることはなかった二人。

エル王国に行く船はクリク町が出していると王様。

謁見後、クロスの入り口近くでセリーヌと出会う。彼女の申し出を受け、宝さがしをすることに。かなりの美人さん。クロス洞穴に向かうことに。

セリーヌが仲間になった時点でアイテムクリエイションができるようになる。料理や武具の改造などができる。もちろん、村人から盗む行為も解禁。

セリーヌのタレントをチェック。・・・・リセット。動物好きのタレントをみにつけていないため(このタレントのセリーヌの開花率は0)。直前のセーブしたところから再度やり直す。・・・変化なし。

どうやら今作は、pspやps版と違い、ロードしても初期タレントは変わらない模様。ゲーム開始時点で、既に決まっているとのこと。
しかたないので最初からやり直すことに。倍速やスキップ機能のおかげで、吟味はかなり楽。1周、20分弱ですむ。数回繰り返し、なんとか動物好きタレントを身に着けたセリーヌを仲間にできた(仮)。ちなみにこの動物好きタレント、なくてもまったく困らない。ただの自己満足。道中無視してきた宝箱を開けてから、クロス洞穴に向かうことに。

ちなみに今作はタレントがなくても、アイテムを作成するのに支障はない。例)味覚がなくても料理アイテムを生成できる。タレントがあると、成功率が上昇する

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます
 このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX