sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

FALLGUYS シーズン2が開幕。イベント・3・2・1宇宙!のミッションを全てクリアする/エルデンリング レベル上げ

9月15日にプレイしたゲーム

FALLGUYS 優勝を6回する(スクワッド込み) シーズン2が開幕。今回の舞台は宇宙。

今回は、シーズンレベルが200まである。100以降は、クラウンの欠片がほとんど(30個).コスは、全部で6個。 クラウンを大量に稼げるチャンス。初音ミクのコスは、レベル99でとれる

シーズンパスも購入。

初登場のコースを適当に紹介。ギミックにレーザー砲(正式名称は知らない)が初登場。ポールみたいに進路を妨害したり、吹き飛ばしたり、逆に利用してショートカットできたりできる場面も。このレーザー、一定時間ごとに消えたりついたりする

コズミックハイウェイ 大ファンレースに障害物が大量に設置されたレースのようなもの。

スペースレース やはりレース系が一番面白い。ゴール近くの地上に設置されているレーザー砲を利用して、上に飛ぶと、ショートカットできる。

このレーザー砲の上に乗って、動く足場にうまく着地すればショートカットになる

ハチャメチャファクトリー フープループゴール系のゲーム。黄色のスイッチを規定回数押せばクリア。黄色のスイッチを目指し、縦横無尽に動き回るより、目当てのスイッチの周りをうろうろし、点灯したら押すという戦法をしている。これが一番いいのか分からないが。

ピクセル名人 テレビの画面上に現れた画像どおりに、パネルを点灯させればいいゲーム。全部で5問。ショーの意味を理解していなプレイヤーが一人いるだけで、クリアが絶望的になる。適当にパネルを踏みまくったりなど。まあ、初日だから仕方ない面もあるが。なかなか難しいショー。あまりチームに貢献できなかった自分

画面を交互に見て、みんなで必死にどこがいけないのか考えている絵。

ハイパードライブ・ヒーロー  ホバーボードヒーローの宇宙版。一度乗って消えても復活するタイルが大量にある。このギミックもこのシーズンから採用されている。面白いショー。ボードに乗りながら、ゴールを目指す。一度、地上のスライムに落ちたら、そこで失格。リタイア。

他にも星空マップという見えない道を渡りゴールを目指すステージもある。かなり苦手なステージ。攻略サイトには、上にスクリーンがあり、それを参考に勧めていけばいいと書かれていた。プレイ時、まったくスクリーンの存在に気付かなかった。

今シーズンは、ファイナルは二つ追加された。

ヒヤヒヤロードファイナル  ヒヤヒヤロードの決勝版。中央にあるクラウンを目指し、仲間と協力しながら目指すゲーム。とにかく、タイルをダイブしまくって仲間のために道を作っていけばいいのか。

②止まるなキケンスペース  止まるなキケンのスペース版。全一層しかなく、落ちたら即終了。タイルは、一度踏んでも時間経過で復活する。時間が経過するごとに、ステージが外側から狭まってくる。足場がかなり狭くなる

他にも既存ステージもスペース仕様に改良されているので、かなり楽しくプレイできる。既存ステージにレーザー砲や、巨大な壁、消えたら復活するパネルなどがせっちされている。

イベント・3・2・1宇宙!のミッションを全てクリアする。シーズンレベルは12になる。

真・女神転生IV 4周目。新宿の都心にいるボスを倒したところまで

 

FF7(PS4版)ガイアの絶壁。ここ限定のアイテムジャベリンを回収。

イビルヘッドは、バンパイアの牙ドロップする。変化で倒すと、聖なるトーチが手に入る。ボス近くのセーブポイントエリアにブルードラゴンが出現。倒すと確定でドラゴンの腕輪をドロップ。9個集める。ボス・ツインヘッドから、守りの指輪を盗む。

サガスカーレットグレイス緋色の野望(PS4版) セレナイフ州の悪霊イベントをクリア。ここらで、戦力を鍛えなおすことに。

 

エルデンリング 今日はフォールガイズの日記を書くために、大量の画像を使う予定だったので、ストーリは進めず、レベル上げをすることに。今回は、ローデイル城にある祝福・王都東城壁を利用する。ある動画を参考にした

上記の祝福から、出口を左に向かい、雪だるま地帯を抜ける。その先に、炎をまき散らす敵がいるので退治(3998ルーン獲得)。そしてすぐ近くの建物に入って、敵を一体(小姓)倒す。1478ルーンを獲得。合計で5476のルーンを稼げる。1周で。金のスカラベ装備した状態。

倒したらすぐに、祝福ワープで王都東城壁に飛ぶ。あとは、その繰り返し。正直な話、現在レベル137でやる稼ぎ作業の場所ではないが(かなり非効率)、ファイル利用量の節約のため仕方がない。小姓は、小姓装備一式や赤木のショートボウなどをドロップする。全て回収する。ルーンを100万程度稼ぎ、レベルを145まで上げる。