sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

サガスカーレットグレイス緋色の野望 エリセドを仲間にする/エルデンリング 英霊たちの地下墓などを探索

9月1日にプレイしたゲーム

FALLGUYS 優勝を6回する(スクワッド込み)

 

真・女神転生IV(3周目) 合体事故を利用して、英傑悪魔の作成作業。成果なし

 

FF7(PS4版) エアリスのレベルカンスト作業開始。カンストするのに2484643(ネット情報)の経験値が必要。ウータイにあるダンジョンを利用すれば、1戦で1000以上稼げる。2000戦以上戦えばカンストできる。ちなみに今作は、FF5や6と違い、参加人数の分割がない。エアリス一人で戦っても、3人で戦っても取得できる経験値は同じ。他にもこの時点のおすすめの稼ぎ場所で、ミディ―ルエリアがお勧めらしい。エアリスのレベルが46になる

 

FF15 闘技場でメダル稼ぎ。450万枚まで貯まる。限定アイテム以外は、他のダンジョンやクエストで手に入るので、そっちで入手する。稼ぎ作業はもう少しで終わる。

サガスカーレットグレイス緋色の野望(PS4版) ハイバーニア州。ここで、緋の欠片について調べる過程で、エリセドを仲間にする。引継ぎ機能をオンにしているため、エリセドの術ランクもそのまま。加入直後から強力な術を少ないBPでバンバン打てる。心強い。HPや術レベルなどのステータスは、初期のまま。エリセドの力を利用して、レベル上げ作業に入ってもいい。

エルデンリング 黄金樹(ケイリッド)の崖を降りた先に、戦灰・アーロンレインがある。昨日に引き続き、今日も崖下を足場を利用して降りる作業から始まる。

ダンジョン・竜塚の洞窟。入った直後に、ルーンベアがいる。特に相手にしなくてもいい。戦うとなると、洞窟内なのでとても狭い。敵の素早い攻撃に対応できないことが多い。

敵がいる部屋の入口近くで待機し、相手のスキをついて攻撃。赤獅子の炎を使えば、3回か4回で相手は体勢を崩すので、致命攻撃をお見舞いする。倒しても、貴重なアイテムは手に入らない。

ボスは、ファルム・アズラの獣人太刀と投擲刀の二人組。どちらも素早い攻撃を繰り出すのが得意。赤獅子の炎みたいに隙がある戦技では、対応できない。戦灰を剣舞に切り替える。うまく隙をついて剣舞+通常攻撃で楽に倒す。倒すと、炎の竜印タリスマン+2をドロップ

ダンジョン・ファロス砦。ボスはいないが、雑魚敵が強力。無視して進んでもいい。

蝙蝠集団の音波攻撃が脅威。兵士の弓矢や槍突撃なども。

デクタスの割符(右)とラダゴンの爛れ刻印(被ダメージがかなり上昇する代わりに、多くのステータスが上がる呪い装備)が手に入る

ダンジョン・英霊たちの地下墓。英霊が他のモンスターを攻撃している隙にダンジョン探索。ボスは、腐敗した樹霊。ストームヴィル城の地下にいた爛れた樹霊の強化版。強力なかみつき攻撃を食らうと、瀕死+腐敗状態になりそのまま全滅になるケースが多い。食らわないように立ち回る必要があるが、どうすれば最後まで分からず。赤獅子の炎連発して、相手の体勢を崩しての致命攻撃の連発のごり押しで勝利。FP回復の瓶を2つ用意した。倒すと、赤獅子騎士・オウガをドロップ。

祝福・ファロス砦の近くに、大老竜グレイオールがいる。かなり巨大な竜だが、老いているめ、動けない状態。攻撃しても、特に反撃してこない。たまに叫び声をあげるくらい。HPは8万以上あり、武器攻撃で削るのに多少てこずる。倒すと、大量のルーンと竜の心臓を5個ドロップ。