sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

FF7 神羅ビル探索/エルデンリング マレニアを撃破

9月30日にプレイしたゲーム

FALLGUYS 優勝を3回する(スクワッド込み) シーズンレベルが76になる 強者サバイバルが開催(優勝すると王冠2個もらえる)

 

真・女神転生IV 5周目。遺物集めとサブクエストの消化

 

FF7(PS4版) 寄り道で神羅ビルに侵入。ここは、特に訪れる必要がないので、多くのプレイヤーは、ここにある最強クラスの武器を入手できないままクリアすることに。ここでレアアイテム5つ(パイルバンカー、マスターフィスト、ベヒーモスホーン、グローランス、マーベラスチアー(ケットシーの最強武器))を入手。この中で、非常階段内にあるベヒーモスホーンやロッカー内にあるマーベラスチアーが取り逃しやすい。


魔晄キャノン。バレットをパーティに入れてると、出現する宝箱がある。中には、バレットの最強武器・ミッシングスコアが入っている。事前情報がないと、とり逃しやすいことこのうえない。この武器、やりこめば、最強ウエポンも2,3回攻撃するだけで倒せるようになるチート武器に変貌する。

FF15 アーカイブ埋め作業。ぺルプトゥース文書を3つ埋める

サガスカーレットグレイス緋色の野望(PS4版) ステータス上げ作業。レギュラーメンバーのHPが300を超える(エリセド以外)

 

エルデンリング  聖樹の支え、エブレフェールを探索。強敵・腐敗した化身を撃破。腐敗した儀仗を獲得。

宝箱から貴腐の騎士・フィンレイを獲得。トロフィー・伝説の遺灰(全ての伝説の遺灰を獲得)を獲得

多勢に無勢。一体ずつおびき寄せて勝利

地下に行くと、腐敗した床が登場。素早く移動できる戦灰を用意したいところ。なくてもごりおせる距離だが。奥で強敵・爛れた樹霊を撃破。

撃破して、ロード。金と赤のサインが登場。最後のミリセントイベント。ここが分岐点。赤のサインを選択すると、ミリセントと戦わないといけなくなり、金のサインを選ぶと、ミリセントと共闘して、ミリセントの姉妹たちと戦うことになる。金のサインを選択する。姉妹たちを撃破すると、腐敗翼剣の徽章が手に入る。

姉妹を撃破してから、ミリセントと会話。無垢の金の針をミリセントから預かる。彼女の代わりにマレニアに返還することに。

ロード後、そこにはミリセントの遺体が。ああ、友よ・・。安らかに

地下で、マレニアと戦うことに。全2戦。攻撃力がけた違いに高いボス。さらに攻撃にHP吸収が付与されているチート級ボス。赤獅子の炎で簡単に体勢を崩せるので、致命攻撃を繰り出しやすい。雑魚かなと油断していたら、突然、連続攻撃を連発されあえなく撃沈。この攻撃(4連斬り)の前に、盾防御など無意味でしかない。ロリーリング回避もうまくいかず。HPが2000以上あっても耐えられないとかおかしすぎる。あまり近寄らないほうがいいみたい。遺灰をおとりにし、遠距離から炎攻撃に徹して1戦目勝利。

2戦目。腐敗した羽を生やしたマレニア。開幕の初手攻撃、空中からの突撃+腐敗爆発魔法であえなくやられる。何度も。うまくこれを回避しても、相手の腐敗攻撃や素早い高火力の物理連撃になすすべもなく敗北を繰り返す。

遺灰をティシーから写しみの雫に変更。肉団子を持ってリベンジに挑む。遺灰をおとりにして、赤獅子の炎を遠距離から連発。写し身がマレニアにできれば近づきたくない主人公の代わりに、致命攻撃をしてくれて助かった。肉団子のおかげか、ティシーより耐久力があり、おとり役を立派に勤めてくれた。

倒すと、マレニアの大ルーンと腐敗の女神の追憶をドロップ。かなり強かった。

ミリセントから預かった針を花に返還。ミケラの針として生まれ変わる。これを特定の場所で使用すると、狂い火エンドを回避できるようになる

今更ながら、円卓の1階にいる狂い舌、アルベリッヒを倒す。敵がジェスチャーをしてから倒す(恭しい一礼を習得)。多分、序盤もいいところのボス。サクッと撃破し、嘲弄者の舌を獲得。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます