sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

うたわれるもの偽りの仮面 ゲームクリア。夢幻演武が解禁/void trrlm() /(ボイド テラリウム)全てのロールを開発

3月20日にプレイしたゲーム

FALLGUYS 優勝を5回する。

 

FF6(GBA版) ナルシェの町で歩数稼ぎ。歩数が628万歩になる

 

真・女神転生IV ヒカルからマッチを貰い、そのマッチを手に新宿にある会員制の店に向かう。そこで、フジワラから六本木の行き方を教えてもらう。彼ら東京の人達は、ミカド国への移住を考えている。それを聞いたヨナタン、ミカドの民と東京の民はうまく一緒に暮らしていけないという考え。それにひきかえワルターは、うまくいくんじゃないかという考え。

f:id:sekaijyusaya:20220321191117j:plain

f:id:sekaijyusaya:20220321191119j:plain

レべル43の悪魔アスラやラケシスなどを作成。

f:id:sekaijyusaya:20220321191229j:plain

f:id:sekaijyusaya:20220321191205j:plain

 

void trrlm() /(ボイド テラリウム) 今日から未開発のレシピをクラフトしていく。汚染物資を1日最低5つ程度集めたいバイオラボラトリーで集めている。ここが一番効率がいいのかどうかは、分からない。クラフトボーナスのおかげでトリコちゃんはあまり空腹を感じなくなり、ダンジョン探索が楽になる。レシピ【ロール)を全てクラフトする。

f:id:sekaijyusaya:20220321174551j:plain

次はテラリウムオブジェクトをクラフトしていく。残りは、8つ(無限廃墟で入手したレシピは含まず。作ってもクラフトボーナスも貰えないし、最後に作成する予定)。早く彼女にお姫様ベッドを作ってあげたい。

f:id:sekaijyusaya:20220321175158j:plain

うたわれるもの偽りの仮面(PS4版) ステージ・武頼。本編ラストステージ。仮面の力を開放したヴライ【不完全】を倒せばクリア。レベルが40台になっているハクの特攻で楽に勝利。

クオン、アンジュの様子を見る。酷い毒を飲まされ、喉が焼けて喋れなくなっていた。しかも、心を壊す薬も大量に服用され、心が病んでいる状態。アンジュを傀儡にするため何者かによって飲まされる。しばらく安静にすれば後遺症は残らないとクオン。一同、オシュトルとネコネの故郷・エンナカムイを目指す。ハクの知恵のおかげで無事ヤマトを脱出する。

目覚めるヴライ。自分にとどめを刺さなかった、情けをかけたオシュトルに対し激しい怒りを抱く。仮面の力を使い、帝都を蹂躙。そしてアンジュを連れて逃げたオシュトルを追いかけるヴライ。多くの人的被害を出す。この先、ヤマトの主権をかけた戦いが始まる。乱世の始まり。ライコウ、それに向けて動き出す。

ヴライに追い付かれたハク達。満身創痍のオシュトルがヴライとの一騎打ちに乗り出す。ネコネとハクがその戦いを見守る。クオン達は、アンジュを連れてエンナカムイを目指す。

仮面の力を解放した者同士の激しい戦い。終始オシュトルが押され気味。オシュトル、ヴライの隙を狙っていた。その隙を突いて、必殺技を繰り出す。が、ネコネの援護のせいであえなく失敗。ネコネを救うため、仮面の力をさらに解放したオシュトル。その力でヴライを谷底につき落とす。仮面の力を使い果たした者の末路。体が徐々に砂粒になるオシュトル。オシュトル、ハクに仮面と皇女・アンジュを託し、妹のネコネには、ハクの手助けを頼み、そのまま死去する。泣きじゃくるネコネ。仮面を付けたハクは、オシュトルとして生きていくことを決意。ハクという名を捨てる。

エンナカムイに到着したハク【オシュトル】とネコネ。クオン達に「ハクは死んだ」と伝え、クオンに借りていた鉄扇を返却。そして、「ハク」の最後の言葉、クオンへの感謝の言葉を伝える。

ハク【オシュトル】を散々責め、そのまま皆の元を去るクオン。そんなクオンの後ろ姿を見て全てを打ち明けたい衝動に駆られるハク。自分は生きている、ここにいると。けど、その言葉を飲み込み、エンナカムイの国民の前で演説するハク【オシュトル】。来たる乱世に向けて皆の士気を高める言葉を伝える。

エンナカムイの近場の森。そこには、エンナカムイを狙う男達が。そこを死んだ目をしたクオンが通りかかり、人質として捕らえられる。が、クオンの謎の力であるものは燃やされ、ある者は、氷漬けにされてから破壊される。化け物じみた力。クオンの正体とは?

それを遠巻きに監視していたオボロやアルルゥ達。クオンに危害を喰われた男達にその報いを受けさせるアルルゥ。混乱状態にクオンをぎゅっと抱きしめるオボロ。正気を取り戻したクオンは、オボロにハクとの出会い、彼がいかにだらしなく自分がいないとダメなこと、そんなハクとの暮らしはおもいのほか楽しかったこと、そんなハクがいなくなり心がどうしようもなく痛く、張り裂けそうなことを。それを聞いたオボロ「お前は恋をしたんだな」と。ここで初めてクオンは、ハクに恋をしていたことを認識する。「ハクのこと、好きだったんだ私」もっと早く自分の気持に気付き、自分の想いを伝えたかったと後悔するクオン、ここで、ゲーム終了。うたわれるものシリーズ最後の作品・二人の白皇に続く。

f:id:sekaijyusaya:20220321185032j:plain

クリア時間は、40時間弱

f:id:sekaijyusaya:20220321190924j:plain

クリアデータをロード。ハク「ああ、楽に強くなれないものかねぇ」そんなご主人の願いを叶えるため、夢幻演武というステージを用意するウルゥルとサラァナ。敵のレベルも最初のステージから30超え。クリアすると強力なアクセサリーも手に入る。やり込みプレイヤー用。ひとまず、夢幻演武の最初のステージでマロロ以外のレベルを30まで上げる。前作と違いレベル上げ作業が少し面倒。ひたすら何度も敵を殴らないといけない。地道に上げていこう。

f:id:sekaijyusaya:20220321190116j:plain

f:id:sekaijyusaya:20220321190130j:plain