sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

アッシュと魔法の筆 ストーリをクリアする。 /ペルソナQ ごーこんきっさ3次会をクリアする

2月17日にプレイしたゲーム

ドラクエ7をながらプレイする。勝利回数が61100になる。毎日200回戦闘回数を重ねたら、あと194日で終わると計算ででた。あと6か月と14日で終わる。

 

FALL GUYSをプレイする。やさしいコアラ(上・下)コスチューム、危機一髪(ビクトリー)を買う。王冠を1使う。優勝を1回する。お金が149600になる。

 

アッシュと魔法の筆をプレイする。下水道にいる悪霊と戦う。最初は、1体だったが途中で2体に増える。4回ぐらい負ける。何とか勝つ。

f:id:sekaijyusaya:20210218153407j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218153424j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218153536j:plain

外に出る。そこで大きな鳥型の悪霊に襲われる。仲間達に助けられて難を逃れるが、リュックやスケッチブックを盗まれる。これでは、絵を描けない。ひとまず、ベアトリスを覆っている紫の膜を筆の力で取り除く。ベアトリスの救出に成功する。

f:id:sekaijyusaya:20210218153847j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218154142j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218153858j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218154218j:plain

鳥の悪霊は灯台に向かう。アッシュは、灯台に行こうと他の仲間にいうが、みんなあの悪霊にびびって動こうとしない。仕方が無いので一人で向かうことにする。

f:id:sekaijyusaya:20210218154421j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218154434j:plain

灯台にいけるケーブルカーが使えなくなっていた。途方に暮れていると、ベアトリス達がボートでアッシュの元に現れる。これで灯台まで乗せてってくれると言う。みんなで灯台があるエリアを目指す。

f:id:sekaijyusaya:20210218154707j:plain

無事にたどり着く。そして、ベアトリスから飛ばされたスケッチブックの残りを渡される。必死にアッシュのために仲間達が集めてくれたらしい。このスケッチブックのおかげで絵を描けるようになる。島にある電球に光を灯していく。全部灯すと島の奥に行けるようになる。洞窟に入る。

f:id:sekaijyusaya:20210218155020j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218155032j:plain

洞窟にある難所も仲間の助けでなんとか切り抜けることができた。ベアトリス達は、他のルートから追いかけていくとアッシュに言う。アッシュは、さらに洞窟の奥に進む。
f:id:sekaijyusaya:20210218155316j:plain

そこでアッシュのリュックとスケッチブックを見つける。そして、友人の幽霊たちも発見する。水晶に閉じ込められていた、全員。ラスボスの大型鳥悪霊との戦闘が始まる。

f:id:sekaijyusaya:20210218155638j:plain

敵は、途中何回か空中に飛んだりする。その間は、敵に攻撃は届かないので、降りてくるまで敵の攻撃を耐え忍ぶ。幽霊が捕まっている水晶に近寄ると、ゲージが溜まりので、貯まったらすぐに必殺攻撃でダメージを与えていく。そんなに強くない。

f:id:sekaijyusaya:20210218160054j:plain

ラスボスの悪霊を助けることに成功する。そして、死んだと思っていたルナがアッシュの前に現れる。感動の再会を果たす。ベアトリス達にルナを紹介する。みんなも笑顔でそれに応じ、挨拶を交わす。

f:id:sekaijyusaya:20210218160348j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218160359j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218160428j:plain

紫の染みがまだ残っていた。この染みをなんとか魔法の筆を使い消しさる。これでこの町を覆っていたモノをすべて除去することに成功する。

f:id:sekaijyusaya:20210218160637j:plain

町に帰るため、舟に乗りこむときにチャックから「今度、俺達と一緒にバスケをしないか」と誘われる。アッシュはそれに対していいよと返事を返す。みんなと仲直りを果たすアッシュ。

f:id:sekaijyusaya:20210218160944j:plain

エンディングが流れる。町は、とても平和的な雰囲気に包まれる。この町を去っていった大人達も少しづつだが、戻ってくる。町に活気が戻りはじめる。アッシュは、仲間とバスケをしたり、絵を描いたりして楽しく毎日を過ごす。ルナの元にもたびたび通い、楽しく遊んだりする。終わり。

f:id:sekaijyusaya:20210218161341j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218161357j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218161427j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218161435j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218161459j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218161525j:plain

明日から、トロコンを目指して、プレイしていく。攻略サイトを参考にして。

ペルソナQをプレイする。女性陣が学園内で男子連中の評価をしていた。それを立ち聞きしてしまう主人公。アイギスのせいでばれるが、主人公特権で難を逃れる。クールで少し強面で、けど料理が得意な荒垣の評価が高い。真田も顔は評価されるが、なぜか残念な評価を下される。

f:id:sekaijyusaya:20210218162354j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218162456j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218162539j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218162556j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218162616j:plain

依頼などもこなす。ごーこんきっさ3次会を攻略する。あいかわらず即死魔法が効く敵が多く出る。マハムド、マハハマが大活躍する。前衛は、真空破(万能属性。相手の属性を気にしないで攻撃できる)を使って敵を殲滅していく。

f:id:sekaijyusaya:20210218163029j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218163132j:plain

この3次会のFOE情欲の獣は、普段は動かないでじっとしているが、相手の目と目を見ながら動くと、FOEが主人公に向かってくる。横歩き移動すれば、敵は動かない。このFOEの性質を利用した謎ときをしなくてはいけない。けど、今のレベルとスキルがあれば簡単に勝てる。ギガンフィストという技がすこし厄介なぐらい。1匹だけ倒して、あとはちゃんとFOEとの戦闘を回避して進む。

f:id:sekaijyusaya:20210218163628j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210218163638j:plain

門からの質問を受ける。5問目。カレーと答える。雪子がそれに対して、「カレーぐらい簡単にだれでもつくれるよね」というと、ペルソナ4の男子達の顔色が悪くなる。あの悪夢の林間学校の記憶が呼び起こされる陽介達。ムドオンカレーを作った張本人はあのことを覚えていない模様。

f:id:sekaijyusaya:20210218164422j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218164449j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218164458j:plain

途中箱を抱えた人形を見つける。そして、奥に進むともう一体見つける。天田がこの人形を先ほど見つけた人形のところに持っていきたいという。持っていくと人形が所持していた宝箱が開く。千枝の希望は、叶わなかった。

f:id:sekaijyusaya:20210218164838j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218164854j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218164930j:plain

直人が女性だったことが分かりびっくりするペルソナ3メンバー。

f:id:sekaijyusaya:20210218165104j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218165119j:plain

6つ目の質問。これで本当に運命の相手が分かるのか疑問を感じ始める。砂糖と答える。原作だと5股もしている主人公。アイギスとは、恋人関係を結べないが・・。恋バナの話が大好きな女性陣。女子高生らしい。あいかわらずクマに対する扱いが酷い。よくメンタルが持つなと感心する。

f:id:sekaijyusaya:20210218165229j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218165359j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218165414j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218165424j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218165448j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218165509j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218165759j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210218165801j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218165817j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218170037j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210218170041j:plain

7問目の質問に答える。素敵な笑顔と答える。

f:id:sekaijyusaya:20210218170231j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210218170235j:plain

ダンジョンで化粧台を発見する。なんやかやがあり惚れ薬の話題になる。玲は、惚れ薬の存在を信じていた模様。その玲の願いを叶えるため、玲の依頼を受ける。あしたこなすことにする。ごーこんきっさ3次会をクリアする。この階の鍵付き宝箱の中身は、暴風の指輪(風攻撃を50パーセントの確率で無効化する)
ごーこんきっさ4次会でレベル上げをする。主人公のレベルを40まで上げる。

f:id:sekaijyusaya:20210218171127j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218171140j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210218171528j:plain