sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

原神 忍のレベルが60になる/FF4TA 家臣4人がエッジの元に集合するまで/スターオーシャン3 この世界の真実を知ったところまで

2024年6月27日

FALLGUYS  優勝を4回する。達成度が52になる。

ファイナルファンタジー10 リマスター 一つ目や闘鬼狩りを利用したお金稼ぎ。所持金が7億4600万になる。

原神 遺跡サーペントを4回倒し、忍のレベル突破素材を稼ぐ。忍のレベルが60になる。

FF4TA イザヨイパート。修道の塔のボス・ズーを撃破する。屋上からバブイルの塔の異変を感知する。すぐにエブラーナに帰還することに。イザナミパートクリア。

ザンゲツパート。ドワーフの城に潜入する。ドワーフになりきって。しかし、お年の為か、ドワーフの伝統の挨拶・ラリホーをしてからの、ジャンプの高度が足りないために、訝しがられてしまう。

ジャンプにそこまでのこだわりがあったのか。

武器屋でスピアとジャベリンを購入。特にスピアは、ここでしか入手できないレアアイテムとなる。ジャベリンは、次のダンジョンの宝箱からでも入手できる。

バブイルの塔に異変に気付いたザンゲツは、急いでエブラーナに帰還することに。

ドワーフの坑道。宝箱から、トライデントを獲得。ここでしか入手できないレアアイテム。このダンジョンのボスは、ベルフェゴール。撃破後、坑道を脱出する。ザンゲツパートクリア。

ゲッコウパート。流星の落下地点を探索。探索中に、謎の少女とファブールのモンク僧が争う現場に遭遇。出口近くで選択肢が。ここで、モンク僧を見捨てる(エブラーナへの義を貫き通す)とゲッコウが真月編でも仲間になる。モンク僧の亡骸を丁重に葬って、エブラーナに帰還する。ゲッコウパートクリア。

ちなみに、モンク僧に義を通すと、謎の少女と戦うことに。初手メテオを使用されて、ゲッコウは瞬殺されてしまう(ダメージは2500前後)このエッジパートでは、レベルの上限が設定されているので、勝つのは不可能?

エッジパート。バブイルの塔の異変を調査をすることに。

エブラーナの洞窟。ここの宝箱からコガラスを獲得。個数限定アイテム。

バブイルの塔の地下一階と2階で家臣4人衆がエッジの元に集合する。続く。

スターオーシャン3 ムーンベースの居住エリア~研究エリア。

宝箱から、トラッピングカード1とex1,サンライズ辞書コーネリアスとクリエイター契約を結ぶのに必要)、ncプログラムディスク(機械を製造成功率が上昇)などの貴重品を獲得。

研究室でロキシ博士(フェイトの父親)が残したメッセージを見る。

惑星ストリームにあるタイムゲート(時間旅行ができる装置。スターオーシャン1にも登場)を調査中に、ある存在がいることを突き止める。その名をFD人。そのFD人がエターナルスフィア(マリア達がいる世界)を創造した。紋章術もタイムゲートも。

このタイムゲートは、FD空間、FD人が暮らす世界に行ける装置。

その真実にたどり着いたエターナル人に罰を与えることにしたFDサイド。

このことを上に報告したいが、多分信じてもらえないだろうと判断したロキシ達は、自分たちの手でこの世界を救うことを決意する。

強大な力を持つ敵に、こちらも強大な力、特殊紋章で対抗することに。

自身の娘や息子にこの特殊紋章遺伝子を埋め込み、彼らにこの世界の命運を託す。

フェイトやマリアの他にもう一人、この特殊紋章を埋め込まれた人がいる。その人物の能力は、コネクションこの世界とあちらの世界を結ぶことができる力。直接あちらの世界に乗り込むことができる。その人物とは、ソフィアだった。

マリア達は、この世界を守るため、あちらの世界の統治者を倒すことを決意。誰に言われたからではなく、自分自身の意思で決める

惑星ストリームに行くことに。ムーンベースの出口付近でスフレを正式に仲間にする。

アクアエリーの艦長に惑星ストリームまで行ってくれと頼む。

ストリーム周辺には、多数のエクスキューショナーが待ち構えていた。アクアエリーが囮になり、無事にマリア達は、惑星ストリームに到着する。多くの犠牲を払って。

タイムゲート前。ここでソフィアの力が覚醒する。コネクションの力で、FD世界への扉が開く。その扉を開き、あちらの世界に向かう。

FD空間で待ち構えていたのは、自分達と同じ人間だった。そこでフラッドという少年と出会う。

彼から真実を聞かされる。エターナルスフィアとは、この世界が作り出したゲームだった。つまり、マリア達は、ゲームのプログラムだった。前作スターオーシャン1や2,次回作の4,5,6もこのエターナルスフィアというゲーム内で起こったイベントのひとつ。

当時、このストーリー展開に賛否両論が巻き起こる。私はこの展開に特に何も思わなかった記憶。フラッド自身も語っているが、単なる次元の違いで、マリア達の意思は彼らが決めたことで、FD世界の住人は干渉できない

今回の騒動、銀河エリアで発生した悪影響をエクスキューショナーが排除しようとしたために起こったこと。

このFD世界への干渉、マリアのアルティネイションのおかげ。

この少年が言ったことが真実なのか知るために、ジェミティ市に向かう。続く。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます

©2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION :©2010 YOSHITAKA AMANO