sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

FALLGUYS  クラウンの総獲得数が6900になる/ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて s イベント4種回収/リトルノア 楽園の後継者 HELLモードクリア/ファイナルファンタジー10 リマスター 召喚獣のHPカンスト作業再開。各キャラのステータス紹介

2023年10月14日

FALLGUYS  優勝を4回する。シーズン達成度は65になる。クラウンの総獲得数が6900になる

 

クリエイトコース・RAINBOW ROADEをクリア

youtu.be

真・女神転生4 FINAL 4周目。東のミカド国に潜入したところまで

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて s ウルノーガ撃破後に発生する

イベント4つ回収。次はベロニカが生きている世界線に帰還する。

リトルノア 楽園の後継者 称号獲得のため、HELLモード(一撃でも食らうとゲームオーバー。1回だけ全滅後復活という方舟機能を復活させてると多少難易度が下がる)に挑戦することに。難易度はイージーで挑む。称号獲得に影響はない。水のアストラルやアクセサリが出やすいようにオプションを変更。スタチューは、ダメージアップやクリティカルダメージアップなどダメージが上昇するものを選ぶ。ジッパーの親愛度を最大まで上げてから挑む。

何度もセーブをしながら慎重にクリアを目指していく。一度全滅したら、すぐにロードでやり直す。遠距離攻撃ができるアストラル(クイーンやマリア)を手に入れれば安全に敵を倒せるようになる。スキル攻撃は、広範囲の魔法攻撃を展開できるマリアかウィネがおすすめ。

敵の遠距離攻撃が脅威。特に3面のスナイパー少女に何度もやられた。

 

ラスボスにほとんど行動させずに撃破。称号・地獄の攻略者を獲得。金のジッパー像を飾ると、エーテルスラストの使い勝手が向上。

ファイナルファンタジー10 リマスター 遠い昔(4年前)に中断していた作業を再開。主に召喚獣のHPとMPカンスト作業と所持金のカンスト作業。他の作業(最強武器全種獲得やトロコンなど)は終えている。

ギルカンストまであと7億ほどで止まってる状態。

各キャラの能力や最強武器、防具紹介。HP以外カンスト。MPは、MP限界突破を付けていないので999でカンスト。各能力は、255でカンスト。このゲーム、全ステータスをカンストできない仕様。回避や命中カンストを犠牲にしてHPをカンストさせるか、HPカンストを犠牲にして回避や命中をカンストさせるかの2択がある。運をカンストさせると回避や命中のステータスがカンストしていなくても、敵の物理攻撃を確実に回避できたり、命中100パーセントになる。なので多くのプレイヤーは実用的なHPカンストの方を選択。私は、見栄えを重視し後者を選択。

①ユウナ

②リュック

③ルール―

ティーダ

⑤ワッカ

⑥キマリ

⑦アーロン

召喚獣のステータスカンスト状況。HPとMP以外のステータスはカンスト済み。

全ステータスがカンストしているのはヴァルファーレとイフリートの2体。

まずはHPカンスト作業から。作業のやり方は、闘鬼ノーマルドロップアイテムは回復の泉20個。オーバーキルで倒すと40個手に入る。レアアイテムはダークマター1個。なのでレアアイテムの方を引くと悲しい気持ちになる)をパワーアタック(敵のドロップアイテムがパワースフィアに変化)で攻撃してから倒すだけ。これをひたすらくり返す。

イクシオンの現在のHPは20897。パワースフィアを54個程度使用すれば強化できる。一回の強化でHPは100上昇する。最大HPが上がるほど、強化に必要なパワースフィアの個数も増える。最終的に1回強化するのに99個のパワースフィアが必要となる。

 

明日から本格的な作業開始。かなりのスローペースでやっていく予定。動画や本や新聞を読むときのながら作業をお供に。他のやりこみ作業があったらそっちを優先。HPとMPカンストやギルカンスト、2025年くらいに終えればいいな。

ゼノギアス マル―救出作戦開始。フェイ、武術大会の控室でアルルの弟ダンと再会。憎しみのこもった言葉を投げかけられる。ビックジョーの姿も。変な仮面を被った男ワイズマン、なぜかフェイの名前を知っていた。

ビックジョーを撃破すると、メタルベストが手に入る。

ダン戦。ダンには攻撃しないで、ひたすら彼の攻撃を耐え続けるとイベントが発生。アルルの花嫁衣装が手に入る。なぜか男性陣も装備できてしまう。一応、複製しておいた【計3個)これで戦闘中、男性キャラ3人に花嫁衣装を着せた状態で戦いに挑めるようになる。ひどい絵づらだ。

勝戦の相手はワイズマン。イベント戦のため勝てない。どうやら彼が昔重傷を負ったフェイをラハン村に届けた人物らしい。

バルト、地下水を利用し、王宮にたどり着く。このダンジョン限定アイテム・アイアンメイルとコブラ(バルト専用武器。毒を付与できる)を回収。

無事にマル―を救出。あとは脱出するだけ。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます
 このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX