sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

FALLGUYS クラウンの総獲得数が6100になる/真・女神転生4 FINAL ステータスカンスト作業開始。アリス、香でのステータス補強完了/Trek to Yomi 難易度・浪人でゲームクリア。3周目を剣聖で開始/ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて s 失われし時の災厄と失われし時の怨念を撃破。トロコン

2023年6月20日

FALLGUYS  優勝を7回する。シーズン達成度は、43になる。クラウンの総獲得数が6100になる

クリエイトコース①full speed slidingクリア

クリエイトコース②sky high runクリア

FF8リマスター(PS4版) トライフェイス狩りで、呪いの爪集め作業をする。ラックアップの所持数が30になる。

 真・女神転生4 FINAL 今日からステータスカンストを目指していく。

レベル100からレベルが上がるとステータスポイントが2付与される(99以下は5ポイント。主人公のみポイントは任意にステータスに付与できる。仲魔は、自動に付与される)

HPとMPは100以降レベルが上がると3上昇(中にはMPが4上がる悪魔も)

レベルカンストは999。各ステータスカンスト(HPMP以外)は、999。力、魔、技、速、運の5種。合計4995。HPとMPは9999.

レベルをカンストさせる前に、あらかじめステータスを香で補強することに。

主人公とアリスなどの仲魔のレベルは現在106程度。ここからレベルをカンストさせると、ステータスポイントを1800弱稼げる。なのであらかじめ最終メンバーのステータスを香を使い合計3200以上まで上げる。HPとMPはレベルを100からカンストさせると2700稼げる。なので、香で7300以上までHPとMPを上げていく

現在持っている香を全てアリスに使用。

香稼ぎ作業は、DLC神殺しにはアイテムが必要のダンジョンで行う。

ながら作業で稼ぎ作業をする。MPかHPの香がカンストしたらいったん作業を中断。30から40分程度。HPとMPの香のドロップ率が高い。速さと魔力の香・小がドロップしない模様。これを各1個ずつ残して全てアリスに使用。使用したら稼ぎ作業を再開。これを目標のステータスに到達するまで続ける。しかし、前作の香稼ぎ(レッドライダー狩り)と比べ、楽に香を稼げる。さすがDLC

アリスのステータスが目標に到達。次は、主人公のステータスを目標値まで上げていく。

アークザラッド2 アイテム整理が大体終える。

ちょこイベントを進める。このイベントで、ちょこの正体が判明(魔族)ちょこの完全覚醒は、お預け。

シルバーの墓を発見するが、ちょこはそのことを覚えていない。

ちょこの父親がちょこの記憶と感情に封印を施しているため。ちょこが人間としてこの村で暮らしていくために。

村人達がモンスターと化し、リーザ達に襲い掛かってくる。このグリーンスライムを殲滅すると、イベントがこれ以上進めることができなくなる。移動力をアクセサリで補強してさっさと出口に向かう。あと、宝箱回収係の移動力も補強して、宝箱から赤い靴を獲得。最強の靴でもあり、ちょこ専用装備。装備すると移動力が2も上がるチート武器。最優先でこの武器を鍛冶屋で強化していこう。

ちょこの正体。ちょこの父親を名乗っていた男の亡くなった娘の記憶を村の近くに眠っていた魔族の娘に移植した、それがちょこ。その魔族の闇の力を墓に封印。そのためちょこの力はまだ不完全の状態。

闇の力が封印から解かれる。復讐を果たすため動きだす。

本編を進める前に、鍛冶屋で赤い靴をカンストまで鍛え上げることに。

Trek to Yomi 難易度・浪人でプレイ中。7章のボス戦。全2回戦。

1戦目は、3章のボスを撃破した時と同じ戦法(最初の攻撃をパリィしてから強攻撃2発繰り出す。そのあとは防御で敵の攻撃をしのぐ)で完封できる。

2戦目。敵が炎魔法を繰り出したあとの硬直時間の隙をつく。強の突き攻撃や斬撃などでダメージを与える。

HPを半分減らすと、影炎は2体の味方を召喚。サムライ風の敵は、3章のボスを撃破した時と同じ戦法で攻める。

残ったもう一体の攻撃はパリィしにくい。敵の攻撃を防御で耐えていると、けり攻撃をしかけてくる。その後後ろに下がり挑発行為を繰り出してくる。その隙をつき、攻撃を仕掛ければ楽に勝てる。

炎影後半戦。前半戦と同じ戦い方でもいいが、遠距離武器の弾数が残っていたら、それを使って攻めてもいい。

浪人でゲームクリア。トロフィー・折れる、枉げぬ、まつろわぬと復讐を胸にを獲得。

youtu.be

この難易度で役に立った技紹介。特に気絶効果(気絶後とどめの一撃を発動させればHPが回復)がある連撃防御不可が優秀。これを使いこなせれば、浪人モードでも怖くない?まあ結局、パリィ+強攻撃2発攻撃が一番安定するが。

3周目を剣聖で開始。このモードでクリアすればトロコン達成となる。

剣聖モード、敵の攻撃を一撃でも食らうとゲームオーバー。その代わりに、こちらの攻撃も雑魚敵を一撃で倒せるようになる。ボスには無効。その代わりに、難易度が一番やさしいの時と同じダメージを与えられるようになる。難易度浪人と比べ、さくさく進めていける。特にHPがかなり高い鎧サムライを小攻撃一撃で倒せるのはかなりの快感。

2章のボスを倒したところまで進める。2章のボスを無傷で勝利し、トロフィー・敵は本能寺にありを獲得。

2章のボス、強攻撃4発当てれば勝てる。

youtu.be

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて s 

馬レース(ブラック杯)を利用した放置作業で小さなメダル稼ぎをする。小さなメダルの所持数が774になる。

過ぎ去りし時の最果てにいるボス・時の破壊者を撃破。

主人公達にニズゼルファを倒せる力が備わっているか試したかったらしい。

youtu.be

時の破壊者撃破後、本作の最強の敵・失われし時の災厄と失われし時の怨念に挑めるようになる。かなりの強敵。HPと力をカンストさせてやっと何とか勝てる難易度。もう少しスクルトフバーハなどを使って、バフをしっかりかければもう少し安定した戦いができたかも?

結局いつものごり押しで勝利。楽しい。勝利すると、妖魔のバニースーツ(装備すると、無敵になる。マルティナ専用装備)と失われし時の砂時計(使うといつでも失われし時の災厄と失われし時の怨念と戦えるようになる)が貰える。

youtu.be

失われし時の災厄と失われし時の怨念を41ターンで撃破し、称号・神速の時の守護者を獲得。ほか2つの称号を獲得。

マルティナ、全てのコスチューム装備を獲得。これで、トロフィー・おしゃれマスターを獲得。そして、トロコン。プラチナトロフィーはこれで102個目

モンスター図鑑もコンプ達成(740体)

あとはアイテム、称号コンプやステータスカンストを目指すだけ。とりあえず、小さなメダルカンストや連携技を全て使用したら貰える称号獲得を目指すことに。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.