sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

ロマンシングサガミンストレルソングリマスター トロコン/ヴァルキリープロファイル レナス 今日からプレイ

2023年2月11日

FALLGUYS  優勝を4回する。

 

ロマンシングサガミンストレルソングリマスター【PS4版】今日も今日とて、武器の強化作業。

六角根、ハープーン、スピアを全種集める。

これでひとまず、武器の強化作業を終える。あとは、ウインドシェルや冥界毒爪、精霊銀プレートを手に入れたら、再開することに。どれもレア補強材。敵が低確率でドロップする。

次は、ステータス上げ作業をすることに。まず最初に、マラル湖で化石魚やイカ相手でステータス上げ作業をする。全員のほとんどのステータスが65を超える。

マラル湖の稼ぎ作業に飽きたので、狩場をアサシンギルドに変える。ここでは、魔族シンボルも出現するので、運が良ければ、イフリートとも戦えることも。残念ながら、冥界毒爪はドロップせず。

全員のHPが700を超える。狩場をゴールドマイン鉱山へ。ここにいる魔族シンボル(イフリート狙い)水棲系シンボル(ディ―プテンタクラ―狙い)を狩り続けることに。サルーイン(真)を倒した次の周から、上記の最強通常モンスターと楽に遭遇できると思っていた。まったくそんなことはなかった。セーブ&ロード祭りの始まり。

クローディアの素早さが70に到達。トロフィー・実力者を獲得。

トロコン。これでプラチナトロフィーは99個目。ひとまず、このダンジョンを中心に、全員のステータス上げ作業をすることに。飽きたら、アサシンギルドで。

真・女神転生4 FINAL 渋谷探索。バロールのレベルが40になり。アギダイン(最強クラスの炎魔法)を修得。

バロールを合体材料にし、じゃあくフロストを作成。アギダインを継承。かわいい。

チャレンジクエスト・じゃまな悪魔をいてもうたれ。渋谷の道玄坂にいるトラルテクトリを倒せばクリア。メギドの使い手。氷が弱点。

ヴァルキリープロファイル レナス(PS4版)を今日からプレイ。プレイするのは、ps版以来。PSP版やスマホ版は未プレイ。アイテムコンプ(厳密にいうと、できない。なので、できるだけアイテムを所持したい。スキル書(個数限定のものが多い)は、残さないで、使っていく方針)やボイスコンプや全員レベルカンストが目標。あとトロコン。トロコン難易度はかなり優しい部類。

難易度はハードを選択。

神界アスガルド。ゲーム冒頭、上司でもあるオーディンから、来るラグナロクに備え、下界ミッドガルドにいる人間の魂を選定し、戦士を育て、神界に送ってこいと命じられる。それが主人公・レナスに与えられた任務。

精神集中。レナスの特技の一つ。死を間近にした人間の叫び、悲しみ、怒りを聞くことができる。

アルトリア。ここのイベントをクリアすると、アリューゼ(傭兵)とジェラード(アルトリア国の王女)が仲間に加わる。

アルトリアの重臣ロンベルト。その正体は、アルトリアの隣国・ヴィルノアのスパイ。この男のせいで、運命を狂わされた二人。

グールパウダーを飲まされ、化け物と化すジェラード。なかなかきつい映像。

アルトリア山岳遺跡。初ダンジョン。ここで基本操作をフレイに教えてもらえる。

レッサーヴァンパイアはセージをドロップする

ps4版に追加された巻き戻しやセーブ・ロード機能が便利すぎる。敵を倒すが、宝箱が出現しなかっから、すぐにやり直すことができる。このセーブ機能、ダンジョン内でも使用できる。どこでもセーブ機能。

ガストは、ロングソードとレザーアーマをドロップ。

晶石操作。なかなか難しい

ギボン(ピンクサル)、魔法書・ファイアランスとオーディナリィシェイプをドロップ。ボイスコンプのために複数個必要。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます