sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

真・女神転生4 FINAL 魔人エンノオヅノ撃破/アークザラッド2 フォーレス編クリア/ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて s アスタロトを撃破

2023年6月3日

FALLGUYS  優勝を5回する。

FF8リマスター(PS4版) トライフェイス狩りで、呪いの爪集め作業をする。ラックアップの所持数が64になる

真・女神転生4 FINAL 東狂探索。地下46階で、魔人エンノオヅノ戦。物理、魔法攻撃が得意。バフデバフをかけないとあっさり落ちる。自身の防御と回避などを最大まで上げるバフも多用してくるので、デカジャは必須。HPも高いので、10ターンでは倒しきれない。今の力では。2戦目に勝利。

これで一応東狂を制覇したことに。エンノオヅノを撃破すると、地上に強制的に出される。倒した魔人も全て復活する。エンノオヅノを倒せば何度でも戦える。魔人戦のドロップアイテムの個数が2つになる。エンノオヅノを倒すごとに個数が増えていく仕組み?ネットによると、2戦目以降の魔人戦では、強力な武具を低確率でドロップするらしい。今作は、このようなドロップ吟味はないと思っていたのだが。まあ、前作の魔人と出会うために、何度もロードした地獄に比べればなんてことはないか。多分。ラスボスを倒し、お気に入り悪魔を満足いくまで鍛えてから挑むつもり。

やっとラスボスに挑む準備が整う。

永劫回帰という言葉(世の中の事象は、超人的な意思で永遠に同じことを繰り返している。ニーチェの思想のひとつ)、ゼノサーガ以来久しぶりに見る。

アークザラッド2 ギーア寺院。奥でリーザの祖父と出会う。祖父と共に、寺院の最奥へ。そこには、洗脳装置の大きな鐘と教皇が。教皇、洗脳装置でその場にいるフォーレス国の住人を操り、次々に自決に追い込む。リーザを慕う少年リッツも洗脳され、刃を持ってリーザに襲い掛かるが、リーザの懸命な訴えで、洗脳が解ける。

教皇、リーザと少年を魔法で亡き者にしようとするが、リーザの祖父が身を挺して庇う。それを見たイーガ激怒し、格闘技で鐘を破壊する(決断が遅い)リーザの祖父は、リーザに別れの言葉を残し、そのまま息を引き取る。

教皇を倒し、ギーア寺院の破壊に成功。ロマリア国の計画(フォーレス全国民の洗脳)を頓挫させる。

ホルン村。リーザの祖父の埋葬が済む。ホルンの村の再建現場をあとにするリーザ達。

爺さんの言い訳に一喝する主人公。

ギーア寺院最上部のフロアアイテムは、きぬのおび(経験値が2倍)。前作のデータをコンバートしていない人はここで粘ることに。

ラムールの人達もホルン村の再建に力を貸すことに。

このゲームで見るのは、2回目か。いい言葉。

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて s モンスター図鑑埋めやレアドロップアイテム回収など。

煉獄の天馬邪のレアドロップアイテム・天馬の大剣を獲得。

セルゲイナスのお供モンスター・アスタロト(転生)撃破。アスタロトのレアドロップアイテム・アポロンの斧を獲得。クエスト・アスタロト撃破も同時に達成。

内海の東(雨天時)エリアで、まほうじじい邪が出現。出会うのに少し骨が折れる。

 

倒したモンスターの種類が593種になる。海にいるモンスターを全部倒したら、モンスター図鑑埋め作業を中断し、クエスト消化作業に入ることに。

名もなき島で力の種稼ぎ作業。100個以上獲得。全てベロニカに投与。ベロニカの力が994になる。明日にはカンストできそう。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.