sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

FALLGUYS クラウンの総獲得数が5700になる/アークザラッド2 遺跡のダンジョンを地下50階まで踏破する/ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて s ニズゼルファの復活。プラチナ杯を制覇など

2023年5月27日

FALLGUYS  優勝を8回する。シーズン達成度は、115になる。クラウンの総獲得数が5700になる。幸運のescキーリュックサックなどを購入。

FF8リマスター(PS4版) トライフェイス狩りで、呪いの爪集め作業をする。ラックアップの所持数が94個になる。

真・女神転生4 FINAL アリスとマーメイドのレベルが99まで上がる。DLCコンテンツの力、すごい。ステータスの底上げを香を使い、多少強化する。両者のHPが800を超え、魔人戦でも耐えれるはず?今作は、前作と違い香でHPが強化できるのがいい。

アークザラッド2 遺跡のダンジョンを探索することに。前作のデータをコンバートしたため、道中の宝箱は、大体回収されているが、一部新たに追加された宝箱があるため、それを回収していく。

事前にバイオレットレーサー(移動力+2)と移動力が上がる武器を装備させれば、たいていのキャラは移動力がカンスト(移動力7)する。そして、自分の行動の譲る魔法が使えるサニアがいれば、効率よく降りていける。

宝箱から、ばくおんシンバル、音楽集(すごい皮の服の回収のため、前作では入手していなかった)などを回収。

地下1階から29階のフロアアイテム・羅殺を獲得。装備した状態でレベルが上がると、力が上昇。骸と同じ性能だが、骸のほうが上昇量が多い。

地下31階~49階のフロアアイテムは、凪。もうすでに、封印の遺跡(ブラキア)の宝箱から入手済みなので、ここでは吟味はしない。

地下32階にいるスモッグビーストから痛烈な針を盗む。

地下49階。リッチからアームを盗む。この敵からのみ手に入るレア防具。特に強くはない。コレクター向けアイテム。

49階にある宝箱を調べると、勇者の翼が手に入る。エルク専用装備。移動力+1、防御力や魔力、敏捷も上昇するかなり有用なアクセサリ。

地下50階に到達。まだイベントを起こしていないので、特に何も起こらない。巨大な遺骸が安置されている。

ちなみに、前作のデータ(ちょこを仲間にした状態)をコンバートしていると、近道を使っていっきに地下50階にいくことができる。

廃墟のスケルトンを利用した武器の熟練度稼ぎ。リーザの鞭熟練度がカンストする。ちょこの靴熟練度がカンストする。

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて s 

ルノーガを退治し、ほっと一息をつく間もなく、世界に暗雲が立ち込める。

勇者の星に乗り移る黒いヨッチ族。邪神の復活。

新たな旅が始まる。外に出ると、フィールド音楽がドラクエ3のフィールド曲・冒険の旅に変化する。古参プレイヤーにはたまらない。

邪神の影響で、通常モンスターも強化される(名前の横に邪が表記される)

この世界を見守る預言者の助言で、ケトスを再び呼び出す。これで神の民の里に行けるようになる。

里に行く前に、新たに追加された馬レースに挑むことに。プラチナ杯を制覇する

分かる。

神の里の住民から、邪神の名を教えてもらう。名は、ニズゼルファ。今作のラスボスとなる。

大昔、ニズゼルファは、世界を瘴気の力で滅ぼそうとする。これをあらかじめ予見していた命の大樹は、勇者・ローシュを生み出す。ローシュは、戦士ネルセン、賢者セニカ、魔法使いウラノスと協力し、見事ニズゼルファを打ち倒す。なぜ今、ニズゼルファが復活したのか分からないという。


地上にある大樹の苗木にその答えがあるらしいので、そこに向かうことに。

セニカの像。絶対領域をのぞこうとする勇者の子孫。

セニカの像の前ではしゃぐセニカの子孫。

この神の里にある聖なる苗木と地上にある聖なる苗木から情報を得ることにする。

長老の力で、主人公達の力が解放される(ナメック星の長老の力でクリリンたちの力を解放した感じ)

前の世界でカンストした仲間のレベルが元に戻る。ベロニカのレベルもこの時点でカンストする

最後のカギを入手。これで全ての扉を開けられるようになる。苗木の調査は後回しにしてアイテム回収の旅へ向かう一行。この終盤のアイテム回収の旅が、RPGの醍醐味ともいえる。

カミュの妹マヤを救い、アイテムコンプやステータスカンスト作業が好きなプレイヤー必須のアクセサリ海賊王の首飾りを入手。アイテムドロップ率が5パーセントも上昇する。実はこのゲーム、ある方法を使えば、楽にアイテムを増殖ができてしまうらしい。ある程度の時間(4時間から5時間程度)はかかる。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.