sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

FF15 オメガ撃破を初撃破/真・女神転生4 FINAL アドラメレクを撃破

2023年3月20日

FALLGUYS  優勝を12回する。

FF15 久しぶりにFF15をプレイ。そろそろアイテムコンプやトロコン(本編のみ)に向けて動くことに。過去の日記を読み返す。オメガ討伐に向かう途中だったらしい。

現在に帰還。オメガ戦。ノクティスにエレクトン(最強の雷魔法。ダメージ限界突破が付与されている)を装備させる。ノクティスのアクセサリ、リボン+魔法攻撃力が上がるサークレットを2つ、他3人には、リボン+魔導スーツbisを2つ装備させる。回復薬を大量に買い込む。料理も魔力が上がるものを食す。

立ち回り。ノクティスがエレクトンを放ったら、オメガの攻撃をうまく回避し逃げ回る。オメガの攻撃は、強力なので、たいてい一撃程度しか耐えられない。HPが0になったらすぐに回復。魔法を撃てるようになったら、エレクトンを放つ。その繰り返しで勝てる。あまりうまく立ち回れなくても、ごり押しで勝利をつかめる。

グダグダな展開でも、勝ちは勝ち。

オメガを撃破し、トロフィー・オメガの証を獲得。その他に、ノクティス専用アクセサリ・レアメタル(力が+500+シフトブレイクにダメージ限界突破が付与される。簡単に5桁ダメージを与えられるようになる。その代わり、最大HPが9割減少、体力も500減少などのデメリットも。たいていの攻撃に耐えられず、一撃で倒れるようになる。運用には、HPが上昇する料理やうまい立ち回りが必須。敵の攻撃無効のチート衣装を着れば、このデメリットもなくなる)とオメガの証が手に入る。

明日から、入手していないアイテムなどをチェックし、2周目に行く準備をすることに。少しづつやっていこう。

真・女神転生4 FINAL 築地根願寺。フリンを狙う悪魔や天使を撃破しながら、出口へ急ぐ。この襲撃に、軽いボヤキを吐くナパール。

出口前。そこには、ガイア教団のユリコ派の連中が。トキ、お婆たちの命令を無視し、アサヒ達側につく。ガイア信者戦。脳筋連中なので、物理に耐性がある仲魔がいれば、楽に勝てる。テトラカーンがあれば、完封できる?戦闘後、トキが正式に仲間になる。

外に出ると、宿敵・アドラメレクと戦うことに。ニッカリやヤーマン(マナブ)を殺した悪魔。炎攻撃や物理攻撃が得意。氷が弱点。炎無効など、炎耐性がある仲魔をそろえ、主人公にも炎耐性のある防具を。あとは、適当にバフデバフをかけてから、氷魔法を使用すれば勝てる。仇討ちが完了。アジトに戻ることに。

戦闘後、仲間の体調を慮る発言も。成長するガストン。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます

youtu.be