sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

ロマンシングサガミンストレルソングリマスター 究極サルーインを撃破(クイックタイム有り)

2023年3月19日

FALLGUYS  優勝を5回する。

 

ロマンシングサガミンストレルソングリマスター【PS4版】 ラストダンジョン。全てのディスティ二ストーンを祭壇に奉納。究極のサルーインと戦えるようになる。

究極サルーイン戦。クイックタイム使いを二人用意する(アルドラとシェリル)BP回復薬をみんなに持たせる。聖杯役は、クローディアに任せた。幻体戦士術を使用してから、聖杯を使用する。幻体戦士術を楽に解除できるように、LPをガンガン削れる武器を用意しておくべきだった。サルーインの攻撃でうまくHPをゼロにして解除しようとしたが、そのせいでかなり追い込まれる場面が。でも、クイックタイム使いを二人用意したおかげで、その場面を除き、終始安定した戦いだった。世の中には、クイックタイム無しで勝利をおさめている狂人プレイヤーが多数存在する。本当にすごい。私は、使えるもの、利用できるものを全て使い、勝てれば良かろうの精神の持ち主なので、この勝利に満足

ロマサガ2リマスターの最強ボス・ドレッドクイーンみたいに、クイックタイム返し(クイックタイムが無効)が無くて本当によかった。

終戦に挑んだメンバーと装備(実際は、精霊石の杖ではなく、BP回復薬を持たせている)どうせクイックタイムはめをするのだから、アイシャのクラスは、剣士か武芸家にすればよかった。

撃破するのに、40分近くかかった。最後は、シルバー姉さんの一撃で締める。

youtu.be

あなた(クイックタイム)がいてくれたから、私でも究極サルーインを倒すことができたのよ

最終プレイ時間は、311時間

去年の十二月からプレイを開始。3か月強、毎日プレイしたことに。アイテム収集好きアイテムコンプ好きにはたまらないゲームだった。財宝発掘(青の剣等)や敵との交渉でしか手に入らないアイテム、ランダム宝箱の武具の吟味など、アイテム収集が楽しいゲーム。PS2版と違い、一部の狂人でなくても、時間をかければ、誰でもコンプできる仕様になっているのはよかった。

自分なりのやりこみデータを作成できた。惜しむらくは、pnの追記の漏れがけっこうあることくらいか。あと、ステータスカンストもしたかったが・・。周回プレイでいちいちシルバーやシェリルを仲間にするのがだるいので断念。(作成したデータ見て)マア、コンナモノダロウ(殿下風)

今日で、このゲームのプレイを終えることに。近日中に、やりこみデータ記事を上げる予定。

真・女神転生4 FINALは、お休み。
当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます