sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

サガスカーレットグレイス緋色の野望 緋の魔物(強化)を6体撃破/ロマンシングサガミンストレルソングリマスター シェラハ(真)に勝利。シェリルの全スキルレベルがカンスト/真・女神転生4 FINAL メデュ―サを撃破

2023年2月4日

FALLGUYS  優勝を5回する。

サガスカーレットグレイス緋色の野望(PS4版)クミ、金のトロイメライのランクがカンストする。ウルピナとクミのプロテクト技のレベルがカンストしていない状態で、緋の魔物(強化)達を討伐しにいくことに(今日か明日には、カンストさせたい?)

ロール。全員に鉄壁(全耐性上昇)、心の壁(熱、氷、雷の耐性が上昇)、保護者(最大BPが下がる代わりに、全員の攻撃力と耐性が上昇。全員に着けても、下がる最大BPは2で固定)を装着。緋の魔物(強化)の強力な攻撃をこれで何発か耐えられるようになる。魔術師三人組には、このほかに警戒(全能力が下がる代わりに、全員の全耐性が上昇)をつける。残りのロールは、プロテクト役には、ディフェンダー(ガード率が大幅に上昇)をつけたり、統率(初期BPが1上がる代わりに、全員の攻撃力が減少)を2人につける。ひとまずこれで戦っていく。

陣形は、最大BPが11もあるストレイシープを選択。

これらの装備で挑む。アクセサリーは、ボスが付与してくる状態異常で臨機応変に変えていく。

プロテクトと二刀烈風剣役

大剣技で敵のHPをガンガン削ったり、プロテクトをする役。槍を装備させ、敵を毒にしたり、スタンさせたりなどの役割を与えてもいい。

超重力役

回復役。弓を装備させ、攻撃役に回ってもいいかも。

超重力役

このゲームの戦闘。一ターンごとにBPが1増える。敵も味方も。大量のBPを消費すれば、強力な技や術を使える。緋の魔物(強化)は、最初からBPが5?ある状態で戦闘が始まる。ほとんどの緋の魔物(強化)は、最初から大量のBPを使用し、強力な全体攻撃をを仕掛けてきて、すぐに壊滅させられてしまう。本編の登場モンスターやボスは、HPがそこまで多くないので、ごり押しで押し通せるが、緋の魔物(強化)は、最大HPが1万を超えるボスばかりなので、これが通用しない。
スタンはめ戦法や状態異常(睡眠)はめ戦法などがあるが、私は、超重力戦法を選択。
魔術師を3人入れ、2人には、超重力(相手のBPを4下げる)を、1人には、生命の雨(全体回復。400から500程度回復)を使用。どれも発動するまで、4ターンかかる。超重力を使用する魔術師をプロテクト役(ウルピナとクミ)が守護し、4ターン守り切り、無事に超重力が発動すれば、敵のBPが1になる。敵は、次のターンから、防御か通常攻撃、BP消費量が少ない技しかできなくなる。超重力を発動後のターン、超重力係は引き続き、超重力を、回復役は生命の雨(余裕があれば、攻撃魔法を)、プロテクト役は、強力な技(または、プロテクトを)を選択。あとはこの繰り返しで勝利を収めることができるはず・・。さあ、緋の魔物(強化)狩りの時間だ。

 

森に潜む者+人狼(北東界外)森に潜む者が使用する、全体攻撃の疾風強襲牙が強力。プロテクト役の人狼を先に倒したい。

倒すと、五方星石が手に入る。これを20個集めと、このゲーム最強の敵と戦えるようになる

水界の主+ブルードレイク(トラキニ州)ブルードレイクには、眠りが有効

氷の女王+アイスフォルドラゴン(ノルミ辺境州)どちらもHPが1万を超えている。ドラゴンの全体しっぽ攻撃が強力。が、超重力が決まれば、次のターンから、氷の女王が通常攻撃しか使用してこなくなる。ドラゴンは、防御のみ。

温泉カエル+イエロースライム+レッドスライム。スライム2体は、基本カエルをプロテクトしてくる。温泉カエルの術・毒霧(全体攻撃+毒付与)が脅威。毒を無効にするアクセサリーは必須。スライムを倒しても、温泉カエル、スライムを召喚する魔法を使用してくる。が、消費BPが5も必要なので、超重力が決まれば、召喚を防げる。

毒霧の使用ターンは、金のトロイメライで延長できる。

⑤ブレインズブル×3(テルミナ州)猪の強力な突進攻撃。弱い。

海原を漂う覇者+海原を漂うもの(イルフィー海)。HPを減らせば、覇者がお供2体を食べてくれる。

計6体撃破。残り14体

ロマンシングサガミンストレルソングリマスター【PS4版】ファラを初めて仲間にする。これで全ての仲間を最低一度、加入させたことに。

シェラハ(真)に挑むサルーイン(真)を倒すと、戦えるようになる。敵の攻撃回数や威力が大幅に上昇。クイックタイムはめで、ぎりぎり勝利。勝てれば良いのだ。

シェラハ、カウンター盾を使用してくる。近距離攻撃に発動。しかも、遠距離攻撃は、命中しにくい仕様。盾を消去できる魔法を使えていたら・・・(挑んだときは、封印中だった)

盾が発動中でも、なぜかサブミッションは、盾をすり抜けて、攻撃が当たる。

勝利すると、カルぺ・ディエムが手に入る。小型剣。固有技は、夜風の詩。この武器は、次周に引き継げない。

この魔法(ダークスフィア)があればもっと楽に勝利できた

シェリルの全スキルレベルをカンストさせる(他のメンバーの邪術スキルもカンストさせる)

これで全員のスキルレベルがカンストする

真・女神転生4 FINAL スカイタワーに到着。天使のせいで中に入れず。そこに、阿修羅会の現在の親分が登場。彼の説得で、中に入れるようになる。阿修羅会のメンバー、ハレルヤとの出会い。

中には、大量の石像が。もとは、人間。ここのエリアを支配している悪魔の仕業

中ボス・ルフ戦。ハレルヤの能力紹介を兼ねる。全体補助魔法(その技を使用したターン、状態異常を無効にしたり、HPが0になっても、そのまま耐えるなど)の使い手。

無事に素材を回収。アベ、ハレルヤにアサヒ達についていき、監視をしろと命じる。

ボス・メデューサ戦。ここのエリアの主。前作と比べ、かなりの美人に生まれ変わる

主人公、レベル35で挑む。ボスは、強力な全体銃攻撃やマリンカリン(魅了)の使い手。衝撃が弱点。

戦闘後、ハレルヤが正式に仲間になる。彼が自分たちを監視する目的を与えられていることを知りながら。甘い男だとダグザにののしられる

入手した材料をハンター協会に納品。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます