sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

ロマンシングサガミンストレルソングリマスター 武器強化作業。青の剣を強化し、青の剣+5とダークブルーを作成

2022年12月26日

 

FALLGUYS  優勝を5回する。シーズン達成度は、154になる。

 

カプコンアーケードスタジアム 1943 ミッドウェイ海戦 ラストステージにたどり着く。が、なぜか最終ステージのみコンティニューができない仕様。30分近く挑むが、私の実力では踏破できないとあっさりとあきらめる。敵の数が多い、他弾幕が全く避けれない。けど、エンディングは見たい。早々に無敵使用を解禁し、最初からやり直すことに。

サガスカーレットグレイス緋色の野望(PS4版)23周目。すべての五行武器を獲得。これで火と水の五行武器をコンプする準備が整う(あとは、鍛冶で強化するだけ)残り木と金、土の五行武器を一つずつ回収すれば、やっと最終データ作り作業に取り組める。24周目クリア

ロマンシングサガミンストレルソングリマスター【PS4版】 今持っている武器の強化作業をすることに。強化作業現場は、恐竜の穴。入口近くに2体いるので、その2体を刈ったら出口へ、そしてまた中に入る。恐竜二体を倒す。その繰り返し。恐竜は、イベントランクに関係なく強さが同じなので、何も考えず、ただ通常攻撃をし続けるだけでいい。簡単。動画を見ながら作業をするのが精神衛生上好ましい。

その前に、トマエ火山で材料集めをした。ps2版では、入手不可能な素材コランダムなどを獲得。あと何回かこの作業をする予定。いつか。コランダムを材料に、金のロッド+2を作成。あまり使えず、ただのコレクターアイテム

作業の成果。廃石ばかり出る。捨てるのが面倒

ファランギ―を+2まで強化。最終補強材は、いつもの樹精結晶。攻撃力50,強度補正+2の最強の長剣が完成。

竜麟の剣を+2まで強化。最終形態の一つ。もう一つの最終形態を作るのには、ウインドシェルが必要。

スチールエッジファランギ―の最終強化の一つ。ファランギ―+2より攻撃力が低い。

ヴォーパルアクスを+2まで強化。このアクスをさらに強化するには、冥界毒爪が必要。

竜槍マリストリクを強化し、竜槍マリストリク+2と冥槍マリストリクの完成。

炎のロッドを強化し、ダークロッドとアビスロッが完成。炎のロッドの最終強化を全て作成。あとは、炎のロッド(無強化)、炎のロッド+1と2を手元に残せば、炎のロッドシリーズはコンプとなる。炎のロッド+3が一番使いやすい。というか、ダークとアビス素材で作った武器、強度補正が低すぎでまともに使えない。強力な技を気軽に使えないのが痛い。武器攻撃力が高いのはいいのだが。

レディホークを+3まで強化。最終補強素材は、樹精結晶。攻撃力42の片手斧が完成。

青の剣を強化する。青の剣の最終強化ダークブルーとアビスブルーが完成。名前がすごくかっこいいし、かなり強い武器。が、強度補正がー4とかなり使いづらい

アビスブルー、強度補正を犠牲にすれば、驚異の攻撃力70に到達する

結局、アビスブルーを樹精結晶で補強し、青の剣+5に落ち着く。攻撃力が56とアビスブルーより10も下がるが、強度補正が+2とかなり使い勝手が良い大剣が完成。強度補正を犠牲にし、攻撃力を上げてもいいかも。クラスレベル6が解禁されたら考えよう。

武器の強化作業が楽しすぎて止められない。が、そろそろ2周目をクリアしよう。

当サイト、ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。また当ブログの文章や画像など掲載内容の無断掲載・無断複製を禁じます