sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

FF15 討伐依頼を2件クリアする。/ペルソナQ2 XXXX5幕と6幕をクリアする。

4月4日にプレイしたゲーム

ドラクエ7をながらプレイする。勝利回数が72700になる。

 

FALLGUYSをプレイする。優勝を1回する。ぴょんぴょんウサギ(上・下)、笑う(エモート)を買う。お金が343215になる。

f:id:sekaijyusaya:20210405163035j:plain

魔界戦記ディスガイア6をプレイする。アイテムを4つEPICにする。トラぺゾヘドロンのレベルを4058まで上げる。

f:id:sekaijyusaya:20210405163430j:plain

FF15をプレイする。討伐依頼扇動する野生の麗人(アナクラバン×3)、綺麗すぎる賞金首(アナク×3、アナクアドム×3)をクリアする。

f:id:sekaijyusaya:20210405164009j:plainf:id:sekaijyusaya:20210405164013j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210405164026j:plain

サブイベント立ち往生した運転手をクリアする。

 

ペルソナQ2をプレイする。XXXX5幕を攻略していく。すぐにこの階のFOEこびとさんと出会う。このFOE自身は動かない。このFOEが向いている視線にジョーカー達が入ると銃を撃ってくる。そして、主人公達にものすごい勢いで近づいてくる。2マスか3マスくらいいっきに飛び越えてくる。このFOE自体は強くないので。倒していってもいい。けど、マハンマオンを使ってくるので、魔封じは必須。前作では、マハンマオンなどの即死魔法がガンガン敵に効いて、楽に進めたけど、今作はかなり効きづらくなっている。アリスの最高即死魔法もよく外すようになっている。前作は、90%近くきいていたのに、今作は体感的に、60パーセントくらいしか命中しない。素直に弱点属性で攻めて、総攻撃をしかけたほうが精神的にいい。敵の即死魔法の成功率は相変わらず高い印象。けど、今作はそんなに雑魚敵が即死魔法を使ってはこないので、全滅の心配はない。

f:id:sekaijyusaya:20210405170006j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210405170010j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210405170021j:plain

ヨシツネを作成する。前作でもぶっ壊れ性能を誇っていたが、今作もその力は健在。とくに修正されている感じはしない。まだスキル自体は完璧でないけど、現時点でも十分強い。ネットで調べたら、メインペルソナにスキルを覚えさせることができるカード、ワイルドカードは、レベル99になると使えなくなるので、早めに千枝や他4名のスキル構成を考えないといけない。このペルソナのおかげでこれからのFOEやボス戦は力でねじ伏せられることができる。まあ、ラスボスやこれからのFOEに物理耐性が無い場合にかぎられるが。

f:id:sekaijyusaya:20210405173426j:plain

6幕の奥でまた舞台イベントが起きる。ひかりが高校生の時の話。おじとおばに進路や将来の夢について否定されたり非難されたりする。反論をするが、」聞き入れてもらえない。「全ておまえのためを思っていっているんだよ」おじとおばに世間が正しいと思われている価値観や「普通」を押しつけられる。高校生のひかりにこれらに対抗できる力はもう残っていなかった。

f:id:sekaijyusaya:20210405171725j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210405171729j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210405171758j:plain

ジョーカー達、とくにコロマルはこれを見て憤る。琴音達は、ひかりを励ましたりする。琴音は自分の体験や今まで抱えていた不安をひかりに打ち明ける。初めてこの世界に迷い込んだ時、自分だけイレギュラーな存在で、ここにいる意味なんてないのではないのではと。いつも明るくふるまっていた琴音にもこんな悩みを抱えていた。けど、そんな琴音を心よく受け止めてくれた仲間のおかげでそんな不安は吹き飛んだ琴音。今のひかりにも、そんなひかりのありのままを受け止めてくれる仲間や友人が目の前にいることを伝える。ひかりも、琴音にあなたがいて本当によかったと自分の気持を伝える。ボス戦・育成の彫。核熱が弱点。

f:id:sekaijyusaya:20210405172128j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210405172132j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210405172229j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210405172233j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210405173506j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210405173534j:plain

7幕に降りるとすぐに舞台イベントが起こる。ひかりの引きこもり時代?。ひかりのことを責める中年オヤジ。ひかりの精神に限界が見える。この映像を見た現在のひかりは、この映像を否定する。こんな過去は知らないと。ボス戦均衡の大巨人。パワータイプ。ラクカジャやランダマイザなどのバフ、デバフを使えば楽に勝てる。

f:id:sekaijyusaya:20210405174216j:plain

ボス戦後、ドーが現れる。「ひかり、、、」と名前を呟いて、階段を下りていく。ひかりの無くした記憶の鍵がこの先にあるとにらむ一行。ドーの後を追う。

XXXX5幕の鍵付き宝箱の中身は聖少女の十字架ジャンヌ・ダルクを作ることができるようになる)

f:id:sekaijyusaya:20210405174645j:plain

XXXX6幕の鍵付き宝箱の中身は成長の香(使うと、レベルを現在のワイルドレベルまでいっきに上げられる)

f:id:sekaijyusaya:20210405174843j:plain