sayaのゲーム日記(仮)

日々のゲームのやりこみを記録しているだけのただの日記

ペルソナQ アリスのレベルを99にする。放課後悪霊クラブのボスを倒す。稲羽郷土展第一夜をクリアする。

2月23日にプレイしたゲーム

ドラクエ7をながらプレイする。勝利回数が62300になる。

 

FALL GUYSをプレイする。優勝を2回する。

 

ペルソナQをプレイする。先ほど活躍した玲に約束通りいろいろな食べ物をおごる。玲が自分の元を離れていく寂しさ、自分なしでも立派に独り立ちできるのではというあせりを感じているんではとクマに指摘されるが善はその気持ちを理解できない。ただ、心がざわつくことが止められない善。

f:id:sekaijyusaya:20210224165226j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224165229j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224165250j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224165253j:plain

アリスのレベルを99まであげる。あまりステータスの変化が見られない。けど、これで雑魚戦で死んでくれる?(敵全体即死魔法。高確率で敵を倒せる。闇属性)を毎戦MPを気にしないで使うことができる。

f:id:sekaijyusaya:20210224165437j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224165452j:plain

放課後悪霊クラブ最終怪で番人と戦う。今回のボスは、優しいドクターおとなしいナース世話好きのナースの三体。ナースから倒していく。敵には毒を使い、バフをしっかり味方にかけて強化すれば楽に勝てる。睡眠耐性のアクセサリーがあると安全に戦える。

f:id:sekaijyusaya:20210224165932j:plain

ボスを倒して、番人が守護していた宝箱を開ける。中身は女性の髪の束。雪子はそれを見てとても綺麗に手入れされている上品な髪だと評価する。他の人はそれを見てドン引きする。

f:id:sekaijyusaya:20210224170246j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224170325j:plain

ダンジョンにまた鐘が鳴り響く。これでベルベットルームにある扉の鎖が一つ外れるはず。あと残りは1つ。善の記憶がまた少し蘇る。この学校を作ったのは玲自身だと。玲自身は否定する。何者かの声が聞こえると主張しこのダンジョンから早く脱出しようと言う玲。

f:id:sekaijyusaya:20210224171234j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224171422j:plain

直人は、今までで分かったことで推理を立ててみる。このダンジョンの番人が守護していた宝は全て玲に関係していたものだった。今までのダンジョン自体玲がこの宝を守るために作りだしていたとしたら。自分達をこの世界に閉じ込めた第三者など初めからいないのではと推理する。けど、今の時点では、謎を解くピースが足りない。次のダンジョンに向かうことにする一行。

f:id:sekaijyusaya:20210224171922j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224171930j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224171949j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224172017j:plain

最後のダンジョンは3階の稲羽郷土展。

f:id:sekaijyusaya:20210224172256j:plain

ゆかりはりせや風花に悩みを打ち明ける。ペルソナ4のみんなみたいな信頼できる隊をペルソナ3のメンバーとも取りたいと常々考えているゆかり。けど、美鶴や真田の上級生二人は下級生とそんな関係を望んでいないのではと考えて行動に移せない。そんなゆかりの悩みを聞いてりせは自分の過去の話を語り、そしてアドバイスを送る。「もっとお互いにいろんなことを話し合えばいい」「相手に気を使わずに今話したように自分の気持を相手にぶつけてみては」
リセのアドバイスに頷くゆかり。ゆかりがそんな悩みを抱えていたことを初めて知り、泣きだす風花。そんな女三人の会話を盗み聞きする主人公。

f:id:sekaijyusaya:20210224182733j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224182735j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224182753j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224182756j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224182813j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224182817j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224182831j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224182835j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224182849j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224182853j:plain

 

f:id:sekaijyusaya:20210224182909j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224182916j:plain

 

f:id:sekaijyusaya:20210224182933j:plain

このことを風花はペルソナ4の主人公にも話す。自分達にもどんどん相談してほしい。当事者とかそうじゃないとか関係なく。そんな主人公の言葉に励まされる風花。

f:id:sekaijyusaya:20210224183232j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224183235j:plain

依頼。ベルベットルームの住人のエリザベスとマーガレットと一緒に文化祭巡りをすることになる。いろいろ選択肢が出る。うまく答えて好感度を上げるとご褒美がもらえる。

f:id:sekaijyusaya:20210224183447j:plain

 

f:id:sekaijyusaya:20210224183553j:plain

エリザベスが少し離れている隙にマーガレットが話しかけてくる。いつもこんな調子に振り回されているのかと聞かれ、あの子のことをどう思っているのか聞かれる。「なんだか憎めない人」と答えると満足そうな顔を見せる。

f:id:sekaijyusaya:20210224184203j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224184206j:plain

このあともタイ焼きなどいろいろなものを食べ歩く三人。途中二人は詩を披露してくれた。今まであまり見たことのない言動や表情を見れてよかった。

f:id:sekaijyusaya:20210224184342j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224184401j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224184532j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224184534j:plain

最後に二人とどっちと一日を過ごしたいかと聞かれて、エリザベスと答える。あまり表情を変えずに御礼をエリザベスから言われる。二人からとても満足な一日を過ごせたという言葉を頂く。

最後に二人から歌を披露される。

f:id:sekaijyusaya:20210224184739j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224184944j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224184947j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224185000j:plain

最後のダンジョンに挑む。稲羽郷土展第一夜。前の暗いダンジョンと打って変わってとてもお祭り的な賑やかなダンジョン。この雰囲気にすこし元気を取り戻す玲。ここのダンジョンには、封印された扉があり、その扉を開けるには、聖火を持ってこないといけない。自前のたいまつを用意して火がついたかがりでたいまつに火をつけて扉の前までいけばいい。単純な仕掛けなのだが、たいまつに灯した火は、10歩歩くと消えてしまう。火が灯されていないかがりがあちこちにあるので、火をそのついていないかがりに火をつけながら、ダンジョンをたんさくすることになる。ここに出てくるFOE小若衆の特徴は、普段は、同じところを歩きまわるだけなのだが、聖火を持ってこの小若衆がいる部屋に入ると主人公達にむかってくる性質がある。もう1体のFOE組頭は、普段は1歩も動かないのだが、聖火をもってこのFOEの近くによると逃げ出す性質を持つ。このFOEの性質を利用しないと聖火を封印された扉の前に持っていくことができない。けど、前のダンジョンみたいな意味が分からない難解な謎ときと違い、すこし考えれば解けるようになっている。いざとなればこのFOEを倒してごり押しで進めることもできる。

この階に出てくる敵は闇属性に耐性が無いのでアリスのしんでくれる?という技で簡単に殲滅できる。

f:id:sekaijyusaya:20210224190859j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224190902j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224191108j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224191300j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224191303j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224191542j:plain

聖火を持っていくための道具をみつけた雪子(嘘)

f:id:sekaijyusaya:20210224191713j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224191733j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224191803j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224191847j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224191908j:plain

ダンジョンで休憩中。通信を切り忘れたりせと風花の二人。二人の女子トークがみんなの耳に入ってくる。くまや順平はそのトークに真剣に耳を傾ける。そんなクマ達に雪子は冷酷な言葉を投げつける。

f:id:sekaijyusaya:20210224192226j:plain
f:id:sekaijyusaya:20210224192229j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224192250j:plain

f:id:sekaijyusaya:20210224192340j:plain

ラストダンジョンだけあってかなり広く面倒くさい。2時間くらいかかってクリアする。マップ踏破率は99。主人公のレベルは68になる。

f:id:sekaijyusaya:20210224192527j:plain